鶏肉の照り焼き

鶏肉の照り焼き
間違いなく美味しいです♪

材料

鶏肉
1枚
★醤油
大さじ2
★お酒
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ1
適量

1

★の調味料を合わせておく。

2

鶏肉の下処理。余分な脂肪(白い塊)を取る。分厚いところがあれば厚さが均等になるように包丁で開く。フォークで数箇所穴をあけて表面に片栗粉を振るって余分な粉をはらう。

3

フライパンに油をひいて皮面から両面こんがり焼く。表面が焼けたら蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにする。

4

フライパンに出た余分な油をキッチンペーパーでふき取ってあらかじめ合わせておいた★を流して強火にして鶏肉に絡ませてタレが半分くらいなるまで煮立たせる。

5

焼けた鶏肉を食べやすい大きさに切って盛り付けて完成!!

コツ・ポイント

鶏肉に穴を開けるのは焼き縮みを防ぐのと味をしみやすくする為です。片栗粉をつけるのとつけないのとではタレの絡み方が全然違います★

このレシピの生い立ち

焼くだけで簡単で美味しいから時間のない時によく作ります♪
レシピID : 432904 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/10

写真

簡単でしっかり味も染みてて、美味しい〜と家族がリピ!

クレマ

作っていただきありがとうございました(^ ^)

09/07/05

写真

とっても簡単なのに、さっぱり味でテリテリにできました。

みくたく

時間のないときにぱっと作くって下さい♪テリテリありがと~^^

08/03/09

写真

とっても簡単で美味しいレシピでした☆時間がない時にぴったりです!

うさぎ姫っこ

うーん、いい照り(◕ฺ∀◕ฺ)つくれぽありがとうございます☆

07/11/12

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!簡単だし♪タレ多めで^^ご飯に合う~

muchroom

タレが絡んでおいしそう~(♡´∀`) つくれぽありがとう✿ฺ