天麩羅粉で作るフリッター

天麩羅粉で作るフリッター
弁当には不向きなんだけど、揚げたてはケンタのクリスピーにも匹敵する美味さ!
是非貧乏メニューとして活躍してください!

材料

鶏ささみ
4本
大匙1
1片
適量
日本酒
大匙2
天麩羅粉
適量

1

鶏ささみは筋を抜いて、包丁の背で軽く叩き3当分に切る。
ボールに上記調味料を入れ肉を揉み込み1時間程度放置(できれば常温で)

2

天麩羅粉を固めに溶いて(ホットケーキを作る時の固さか、もう少し固め)お肉が入っているボールに流し込み混ぜる

3

油で揚げるだけ。
天麩羅粉なので、仕上がりの色は薄いです。多少色を付けたい場合は調味料に醤油を少し加えるか、2度揚げするといいと思います

コツ・ポイント

揚げたては衣にも味が含まれているので、ケンタッキーのクリスピーっぽく仕上がります。ただ天麩羅同様湿気に弱いので弁当には不向き。
夕飯のおかずとして楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

ささみの唐揚げを美味しく食べる方法を考えているときに
衣に味付けをして天麩羅粉で簡単に揚げる方法を考えました。
揚げたてはサックリして美味しく、娘もハマってます。
レシピID : 432912 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/27

写真

白身魚です。天麩羅粉使用で簡単♪とても美味しかったです。

だいさな

白身魚も美味しいですよね。天麩羅粉は魔法の粉です!!

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

手羽元&片栗粉で作りました♫♬下味色々使えそうですね(^-^)

cocoりえ

下味は豚肉が一番おいしいかも。ぜひ活用して下さいね♪