*鶏とごぼうの味ご飯*

*鶏とごぼうの味ご飯*
簡単に作れる味ご飯です。
(2016.07.11話題入りしました。ありがとうございます。)

材料 (3~4人分)

お米
2合
鶏肉(もも・むねどちらでも)
1枚(今回は140gでした)
ごぼう
1本
しめじ
1株
【調味料】
醤油・料理酒
各大さじ1・1/2
大さじ1
小さじ1強

1

鶏肉は適当な大きさに切っておきます。
ごぼうはささがきして酢水につけてしっかり水を切っておきます。
しめじは細く割いておいて下さい。

2

お米に小さじ1半強のお醤油を入れ、いつも炊く水分量より少なめにお水を入れて混ぜておいて下さい。

3

お鍋に具材と調味料を入れ、しっかり味が染み込むまで煮詰めて下さい。

ご飯が炊き上がったら、具材と混ぜて少し蒸らします。

コツ・ポイント

炊き上がったご飯に具材を混ぜる時に、汁気を切って入れますが、
しっかり切らなくても、水分量を少なめに炊いているのであまり気にしなくても蒸らしている時にちょうど良い硬さになると思います。
ご飯の硬さは好みがあると思うので、調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。
レシピID : 432917 公開日 : 07/09/21 更新日 : 17/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (26人)

18/06/24

写真

美味し~(♡ρ♡)ご飯なのにおつまみでもイケる^m^ご馳走様♡

puniK

puniちゃんの具沢山だからおつまみになるね^^♬美味嬉有難

18/06/16

写真

また又私です♪定番中の定番となっています♡この味大好き

マラガの空

いつでもお待ちしてます♡定番嬉しい^^♬美味しそうなれぽ有難

18/05/28

写真

先日ご近所さんにお裾分けしました♪とっても喜んで頂きました♡

マラガの空

今回もご近所さんに嬉しい♡マラガさんいつも作ってくれて有難♬

18/04/30

写真

また又お世話になりました♪今回ご近所さんにもお裾分け大好評

マラガの空

マラガさん何度もリピ大感激です☆ご近所さんにも有難う^^♬嬉

1 2 3 4 5
CZKO 2007年11月25日 19:15
みっくままさん、めいちゃんのところでよくお名前拝見していました^^
今日はどうしても鶏ごぼうご飯が食べたくて、検索していたら数々出てきましたがピッときたのが、こちらで早速作らせてもらいました。
繊維質たっぷりで、素朴な優しい味ですね。とっても美味しかったです。
息子もガツガツ食べ(もっとよく噛みなさい!!といいましたが・・) 即お代わりコールでしたよ。

みっくままさんはウチとおんなじ、男の子お2人なんですね~。
ウチは7歳(小1)と3歳です。 もう猿が2匹、いえ怪獣2頭かも知れません。 いろいろお話が合うかもしれませんね!

ごちそうさまでした & これからも宜しくお願いします^^
みっくママ 2007年11月26日 00:20
打ち出の小槌さん♪こんばんは☆

今、日記におじゃましました^^b
うちと同じ2人の息子さんがいるんですね♪
男の子2人って朝からテンション高くないですか?
ほんと、怪獣ですよね^^;動物園かって感じですよ…
しょっちゅう朝から怒っちゃってやんなっちゃう>д<;

たくさんあるレシピの中で選んでいただいてとっても嬉しいです♪
れぽ&嬉しいコメントほんとにありがとう*^^*☆
私もめいちゃんの所でよく拝見してましたよ^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^♪
nabeko44kazu 2008年01月20日 19:34
みっちゃん、こんばんは^^
今日の夕食に作ったのよ~
シメジの代わりにシイタケだけど、
ごぼうの香りがすごく良くて美味しかったわ。
おかわり続出で2合じゃ足りないほど大人気!
美味しいレシピごちそうさま~♪
みっくママ 2008年01月21日 10:00
nabeちゃん、こんにちは♪

足りなかったなんて!とっても嬉しいよー!
うちは残るとおにぎりにしてのり巻いて食べるの♪
海苔巻き味ご飯も美味しいのよー☆
うれしいれぽ&コメントありがとう^^♪
マラガの空 2017年01月29日 14:53
みっくママさん、こんにちは♪
コメありがとうございました(^-^)v
いつも鶏とごぼうの味ごはんご馳走様です。
我が家は大好きで、次の日も温めて頂いています。
あんまり作らないなんて勿体無いです。
私からも是非推しします〜笑

丁度いい味付けで間違いなく、重宝させて貰っています。
又お世話になりますね(*^^*)
NAGANO久留米 2017年04月04日 12:21
炊飯器で保温出来ますか?
15時間程度(笑)
教えてチョ~
ヤス@武州川崎 2018年04月04日 18:26
 こんばんは。
 こちらからお邪魔するのは、初めてになります。
 つくれぽ掲載、ありがとうございます。

 流石につくれぽの文字数では限界がありますので、ちょっと補足されて頂きます。

 一人暮らしですと、1回に2合は多いので、炊き上がった時点で、ご飯と具の半分を取分けて、翌日、食べる時に先ずは軽めにレンチン、ご飯と具(と残りの汁)を混ぜてから、もう一度レンチンしました。

 あの書き方ですと、白冷飯に混ぜて、混ぜご飯にした。とも、取れますよね…。

 過去に、3日以上経過して、かなり乾き気味の白冷飯を使って、本当に混ぜご飯を作った事もありますが、乾いている分だけ吸水率が高く、よく味が染み込んで、温かいご飯で作るより美味しかった事があったので、そこから変則的に分けて保存、食べる直前に合せる、という、やり方を採ってみました。

(↑説明に何文字使ってるんだ!って話しですが…)

 でも、ボロボロの冷飯を美味しく復活させる、混ぜタイプでも、結構いけると思います!

 また、作らさせて頂きます!!
 それでは、失礼します。