ビニール袋とマヨネーズで!プチスコーン。

ビニール袋とマヨネーズで!プチスコーン。
バターのかわりにマヨネーズを使って、またまたビニール袋でスコーンを作っちゃいました。

材料 (小腹満足2人分)

◎マヨネーズ
20g
◎ヨーグルト
40g
★薄力粉
60g
★きな粉
15g
小1
★砂糖
大1

1

★の粉類をビニール袋に入れ、シャカシャカ振って、よくまぜておく。◎をよく混ぜておく。オーブンは180℃に余熱開始。

2

★の袋の中に◎を入れ、空気もいっぱいに入れてなじませるように又シャカシャカ振ってください。

3

振って全体がしっとりとまとまってきたら、袋の中で生地を10回くらい折りたたむ作業をして1.5㎝位の厚さに形を整えておきます。

4

袋を破って6等分したら、15分くらい焼いてください。完成っ!

コツ・ポイント

袋の中で混ぜて、切って、焼くだけです。

このレシピの生い立ち

いつもならバターを切って量って溶かして~ってやるのですが、それも面倒になり、賞味期限間近の黒ごま入りマヨがあったので、もしかしたら油脂だし、卵も入ってるから代替えになるんじゃないかと試しに作ってみました。食べられないものが出来ると困るので、すごく少ない分量ですが、倍量でもよかったなぁ。今回は黒ごまマヨネーズと黒ごま黒大豆きな粉使用です。
レシピID : 432928 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」