豆腐味噌マヨ和風グラタン

豆腐味噌マヨ和風グラタン
豆腐と味噌とマヨネーズを混ぜて、好きな野菜にのせるだけ。いまいちのかぼちゃでもおいしく食べられます。

材料 (2~3人分)

豆腐
1/2丁
味噌
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
かぼちゃ
200gくらい
しめじ
1/2パック
玉ねぎ
1/2個
スライスアーモンド
好きなだけ

2

かぼちゃは薄切りにして、やわらかくなるまでチンするか蒸す。

3

玉ねぎは薄切り。しめじはほぐしておく。

4

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎをいため、透き通ってきたらしめじを加え、しめじに火がとおったら1のかぼちゃも加えて塩こしょうで味をつける。

5

豆腐を手でくずし、味噌とマヨネーズを混ぜる。耐熱皿に野菜をしいて、上に豆腐をのせ、スライスアーモンドをトッピングする。

6

200度のオーブンまたはオーブントースターで焼き色がつくまで焼いてできあがり。

コツ・ポイント

かぼちゃの代わりにゆでたブロッコリーでも何でも。豆腐と味噌とマヨネーズはそのままゆでたほうれん草と白和えにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

免疫力を高めるレシピにあったのをアレンジしました。ブロッコリーをかぼちゃに代えてグラタンっぽくしました。東南アジアのかぼちゃは日本のみたいにホクホクしてないし、甘みもいまいちだけど、こうするとおいしく食べられます。
レシピID : 432929 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/05

First tsukurepo mark
写真

濃厚味噌マヨ豆腐のコクが南瓜や素材それぞれと合いおいしかったです

ayureo

ayureoさん!いつも初れぽ書いてくださってありがとう!