たんぽぽ合唱団の画像

Description

そよ風に揺れるたんぽぽが、みんな笑顔で歌い出す♪明るい色合いが春を感じる、優しいヨーグルトアートです。

材料 (1人分)

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン
100g
小さじ2
パイナップル(缶)
1枚
抹茶ラテパウダー
大さじ1/2
マシュマロ(小)
2個
チョコレートソース
少々
いちごソース
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を使います。

  2. 2

    写真

    ヨーグルトはなめらかになるまで混ぜる。はちみつを加えて混ぜ、皿に入れる。

  3. 3

    写真

    パイナップルは適当な大きさに切ってから厚さを半分に切り、さらに長さを半分に切ってから花びら用に細かく刻む。

  4. 4

    写真

    竹串を箸のように使って<3>を<2>の上に並べ、たんぽぽの花を2個作る。

  5. 5

    写真

    抹茶ラテパウダーを湯小さじ1/4(分量外)で溶き、竹串の太い方に付けてたんぽぽの茎を描く。

  6. 6

    写真

    湯で溶いた抹茶ラテパウダーでたんぽぽの葉を描く。葉の細い部分を描くときは、竹串の先を使う。

  7. 7

    写真

    マシュマロをたんぽぽの花より上に置き、綿毛にする。

  8. 8

    写真

    チョコレートソースを竹串の太い方につけ、綿毛の輪郭、マシュマロの綿毛の軸を描く。

  9. 9

    写真

    綿毛の輪郭の上を竹串で渦巻きを描くようになぞり、立体感を出す。

  10. 10

    写真

    チョコレートソースを竹串の細い方につけ、たんぽぽの目を描く。いちごソースを竹串の細い方につけ、ほっぺ、口を描く。

コツ・ポイント

たんぽぽの綿毛や雲等、白いものを描きたいときは、チョコレートソースで輪郭を描くのが基本。線を描く際は、竹串の細い部分や反対の太い部分、ジップ付きの小袋に入れて角を切り落としたもの等を、描きたい線の太さに合わせて使い分けるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

パイナップルのきれいな黄色が、たんぽぽの花びらにぴったり!ヨーグルトの真っ白なキャンバスの上に、明るく歌うたんぽぽを描きました♪マシュマロはヨーグルトにつけて少しおくと、シュワシュワしてさらにおいしくなりますよ♪
レシピID : 4329344 公開日 : 17/02/20 更新日 : 17/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート