紫蘇の実の塩漬け

紫蘇の実の塩漬け
ご飯に混ぜると香りのいい、おにぎりが出来ます。

今日のはちょっと塩を入れすぎたかな?

材料 (3分の1ビン)

紫蘇の実
両手のひら1杯分
大さじ2杯半
 

1

紫蘇の実を採ってきます。先に少し花が残っていて、しかも実が充実したものを指でしごきながら取ります。若いと実が取れるより、穂がちぎれてしまいます。うれすぎるとかたくなってあまりおいしくない塩漬けになります。

2

紫蘇の実を熱湯でさっとゆでます。湯を捨て水にさらしザルにあげます。ギューッとしぼりボールに入れます。

3

塩を大さじ2杯入れます。紫蘇の実となじませぎゅうぎゅう絞りながらビンに詰めていきます。ギューッと思い切り空気を抜くつもりでつめます。最後はビンを逆さまにしながら水気を絞ります。

4

最後に残りの塩を上にのせます。大体1週間ぐらいから食べられます。冷蔵庫で1年以上もちます。

コツ・ポイント

適当に作っているので、塩加減はそのときの気分です。今日のはちょっと塩が多かったかも・・・

このレシピの生い立ち

いつも実家で母が作っていました。これを使ったおにぎりが大好きです。
レシピID : 432943 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (14人)

15/10/13

写真

今年は、遅かったあ~毎年おせわになってます!おにぎり最高ですよね

たんぽぽママ

有難うございます。今年はなぜかシソの出来が悪くて作れません。

13/09/29

写真

新米のでてくるこの時期毎年おせわになっています。指まっくろ・・・

たんぽぽママ

今年はシソの実採り損ねました…代わりにエゴマを採りました♪

12/10/23

写真

とっても美味しい!ご飯がすすんでこまりますぅ~~(^.^)

yuro2353

本当にシソの香りって食欲をそそります。作って貰えて嬉しいです

12/10/21

写真

 つくってみました。炊きたてのご飯にパラパラパラ…最高です。

junko3

作って下さって有難う♪米国田舎暮らしまた日記に書いて下さいね

1 2 3 4 5
畑仁郁野 2007年09月25日 13:19
ななままさん、作っていただいてありがとうございました。
すごくいい加減なレシピでごめんなさい。(私のレシピはみんな・・・)
もう一度作ったのでレシピアップしなおそうかどうしようかと考え中です。今回はちゃんと紫蘇の実も計ったし・・・でも、ちゃんとグラムまで書いてないほうが作り易いかもしれませんね。
畑仁郁野 2007年09月25日 13:20
タンポポさん、もう一度作ったのでもって行ってあげよう・・と思っているうちに、あちこちにお嫁に行ってなくなってしまいました。ごめんなさい。
Profile れもんウォーター 2007年09月26日 08:37
母の方です。こんにちわ。
去年初めて畑の倉庫の側に自生している紫蘇で実の塩漬けを作りました。美味しくて、あっという間になくなってしまいました。
「来年はもっといいタイミングで収穫するぞ!」と張り切ってたのに、今年は悲しいことに同じ場所にほとんど生えてないんです。
あ~作りたい!
私だったらこっそり作って誰にもあげないのに、郁野さんは本当にいつも親切なので、お嫁に出されてなくなってしまったんですね。
畑仁郁野 2007年09月27日 13:19
れもんウォーター様、こんにちは。
ことしはなぜ、倉庫のところにはえなかったんでしょうね?
ことし、まじめにそっちの畑に行ってないので、状態がよくわかりません。
家に親指2本分(?)ぐらいのとても小さいビンに詰めた紫蘇が1個だけ残っています。今度もって行きますね。篠山の写真も出来ています。
Yさんには、郵送しました。・・が、苗字しかわからなかったのでY様だけしか書かなかったのですが着いたかどうか? 大きな木の表札のY様と書けばよかったかな?
来月は多分、畑の例会に参加できると思います。
Profile れもんウォーター 2007年09月27日 17:32
さっそくYさんに送られたんですね。私まで嬉しくなってくるわ!
でも、どケチの「れもん母」には一粒もやらなくていいですよ!
「きっと畑のどこかに紫蘇の実があるはず」と諦めていませんし・・
畑仁郁野 2007年09月28日 16:34
あーっ、Yさんに送ったのは紫蘇の塩漬けではなくて、写真です。紫蘇は多分作っておられるのでいらないかと・・・
今度、畑にもって行きます。
Profile れもんウォーター 2007年09月29日 10:41
勘違いして、恥ずかしいわ、もう!
今日畑に行って、あだ生えしてる紫蘇を見つけ、さっそく実を採ろうとしたら、まだ若かったので次とることにしました。郁野さんの所のは早いんですね。
皆にプレゼントされて空き瓶が足らなくなるのではと心配しています。いただいたマーマレードの瓶もお返ししてなくて、ごめんなさい。よければ家にある空き瓶も持っていきますが・・
娘が、例のパン屋さんのパンを、金曜日ゼミに行くので土曜来られるなら買って渡したい、と以前から言っていました。(昨日娘は学校に行ってませんでしたが・・)土曜日に畑に来られることありますか?
畑仁郁野 2007年10月01日 10:10
土曜日に行けるとしたら、13日です。なぜか毎週予定が詰まっていて・・・今月の土日は13日しかあいていません;;;
でも、こうやって書くと、なんだかパンをお願いしているようで申し訳ないですね・・。
紫蘇の塩漬け再度作りましたので、もって行きます。
ミチケイ 2007年10月04日 07:13
はじめまして!ミチケイと申します。
ななままさんのツクレポ見て「絶対作りたい」レシピでした。

私も日本の紫蘇や胡瓜、茄子を食べたさにアメリカで畑を作ってます。
畑仁郁野さんのおかげで美味しい紫蘇の実おにぎりが食べれます。有難うございました

お名前、すっごく可愛くて好き!私も「畑仁居代」という名前にすればよかった。
ミセスあぐり 2011年10月10日 17:31
初めまして。
道の駅でシソの実を見かけて買ったものの、天ぷらにするには量が多すぎるし…で、畑仁郁野さんのレシピにたどりつきました。手間をかけず、しかもシソの実を長く楽しめる…最高のレシピですね。1週間後が楽しみです!ありがとうございました!