こんにゃくの甘辛炒めでおから煮♪

こんにゃくの甘辛炒めでおから煮♪
一日目はこんにゃくの甘辛炒めで。二日目はおからの煮付けに変身!

材料 (作りやすい量)

糸こんにゃく
1袋(170グラム)
大さじ1
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
適量
少々
☆おからの煮付け☆
糸こんにゃく全量に対する量
おから
全量に対して約70グラム
全量に対して約200cc
全量に対して小さじ1弱

1

糸こんにゃくを食べやすい大きさに切り(8等分しました)茹でてアク抜きをする。
テフロン加工のフライパンでチリチリパチパチいうまでよく乾煎りする。

2

酒、みりんを入れて汁気がほぼなくなるまで煮詰め、しょうゆを入れて汁がなくなるまで炒める。
青ねぎを散らしてさっと混ぜ合わせる。お好みで七味を振ってこんにゃくの甘辛炒めの完成。

3

写真

このままでも美味しいけれど、もう一歩進んでおからの煮付けにするとさらに美味しい♪

4

☆おからの煮付け
残ったこんにゃくの甘辛炒めと同量(重さじゃなくてかさが)くらいのおからを用意し、レンジで熱々になるまでチンする。

5

フライパンにこんにゃく炒めとおからを入れ、おからがしっとりするくらいの水とだしの素を入れて火にかける。

6

こんにゃくの味付けがおからに移るようによく混ぜながら煮詰めて水分を飛ばす。

コツ・ポイント

おからの煮付けの表記の分量はこんにゃく炒めを全量おからの煮付けにするときの分量です。残ったこんにゃく炒めの量によっておからの量は加減してください。こんにゃく炒めにしっかり味がついているので、おからの煮付けにするときはとくに調味料は必要ないと思いますが、味を見て薄いと感じるようであれば適宜味付けしてください。

このレシピの生い立ち

常備菜のこんにゃくの甘辛炒めをボリュームアップ!させました。




レシピID : 432946 公開日 : 07/09/21 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/05/18

写真

2日目☆糸こんの味がおからに染みて丁度いい♡美味しいです☆ごち♬

あやプチ

2日目まで作ってくれて感激です☆ダブルつくれぽありがとう♪

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

1日目☆しっかり味がしみてて美味しい♡ちゃんと残して明日へ…ごち

あやプチ

地味レシピ発掘してくれてありがとう♡