秋の!!☆きのこいっぱいグラタン☆

秋の!!☆きのこいっぱいグラタン☆
色々きのこの旨みがギュっとつまってておいしい!いろいろな食感が楽しい♪秋のおすすめグラタンです。

材料 (4~5人分)

きのこ2~3種類
適量
(マッシュルーム
10個位)
(しいたけ
中6個位)
(まいたけ
1/2~1株)
玉葱
1/2~1個
鶏もも肉
100g~150g位
 又はベーコン
4~5枚位
牛乳
1カップ
コンソメスープの素
小さじ1杯
バター
20g
小麦粉
大さじ4杯
大さじ4杯
みじん切りニンニク
大さじ1杯
ピザ用チーズ
適量
塩・こしょう
少々

1

きのこ類はサッと洗って軸を取り、大きい物は食べやすい大きさに切る。(軸は使わない。)玉葱は、薄切りにする。鶏肉は、1cm角位の小間切れに切る。ベーコンの場合は、1cmくらいに切る。

2

耐熱ボールに小麦粉を振るい入れ、牛乳も入れて良く混ぜる。ラップをして電子レンジで2分ほど加熱し、泡だて器で混ぜる。(とろみが着いていなければもう一度加熱する。)熱いうちにバター、顆粒コンソメ、生クリームも入れ、塩・こしょうで調味しておく。

3

フライパンにオリーブオイル(なければサラダ油)を引き、ニンニクのみじん切りを炒め、香りが立ったら鶏肉を入れて炒める。色が変わったら玉葱ときのこ類も入れて、鶏肉に火が通り、玉葱ときのこがしんなりするまで炒める。

4

3のフライパンに2のホワイトソースを入れて、全体をひと混ぜして、耐熱皿に流しいれる。ピザ用チーズをちらし、オーブンでチーズが溶けて軽く焦げ目がつくまで焼く。

5

写真

ベーコン、しめじもおいしいです。

コツ・ポイント

きのこ類は、しめじや、えのき、エリンギなど何でもいいです。

このレシピの生い立ち

マッシュルームを沢山買ってしまい、夫がマッシュルームのグラタンが食べたいというので、クッキングパパのレシピを簡単にアレンジしました。
レシピID : 432948 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」