スポンジボブ弁当×3

スポンジボブ弁当×3
スポンジボブみっつ作っちゃいました。並べて自己満足の世界です。こどもたちが大喜びでした。

材料 (3人分)

卵焼き(市販品)
2切れ
うすやきたまご
黄身2個
白かまぼこ
目、口部分使用分10cm
のり
輪郭用10cm×10cm
白身
2個分
小さじ2分の1
 

1

 
薄焼き卵は、黄身に小さじ2分の一の片栗粉を混ぜて、泡を茶こしでこして、滑らかにしたものを、フライパンで焼きます。
 このとき、一度フライパンの熱を布巾の上にジュッとおとして、ごく弱火余熱で火をとおします。

2

 たまごやきは市販のものを2切れつかいました。 
 目と口の部分は、白かまぼこを型に沿ってナイフで切ります。型紙は、ネットでみつけたものをお弁当箱に合う大きさにコピーして、それぞれのパーツ分用意します。
  

3

 板付きかまぼこの板のついていたほうを使うと大きい口のパーツがとりやすいですよ。
 ご飯の上に、キャラクターをのせたらできあがり!

コツ・ポイント

 白目の部分(小さいほう)は、子供用かぜ薬のシロップ用の容器で型抜きました。基本的には、前の晩にキャラクターの型紙をとり、のりきりなど、できることはやっておくことが朝に慌てないコツ!ですかね?

このレシピの生い立ち

 やっぱりスポンジボブのTシャツを見て!作りたくなりました。
レシピID : 432951 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/16

写真

オムライスにしました。開けたときが心配ですが・・参考になりました

花園ルンルン

たまごがきれいですね☆開けた時の喜ぶ顔が目に浮かびます!!

08/04/19

写真

目の青はブルーハワイのカキ氷シロップの 卵の白身焼です。

優記ここあ

スポンジボブとアンパンマンのコラボですね☆たのしそー!!

07/10/18

First tsukurepo mark
写真

結構難しい~っ。でも子供は喜んでくれました♪

naasa

表情が話しかけてきそうですね!つくれぽありがとう!うれぴ~☆

naminamix 2007年09月30日 22:02
すごい!かわいい!!
水色の部分は何を使ったのですか?
mumuちゃん 2007年10月01日 09:24
コメントありがとうございますう☆
水色の部分のご質問にお答えしまーす!
卵の白身をよーく溶いて、食紅の青色をちょっぴり入れて混ぜ、茶こしで一度こしてから、フライパンでごくごく弱火か、余熱で火を通した薄焼き白身焼きです。黄身のみで作ると、つるつるぴかぴかの薄焼き卵ができますよ!その時は、水溶き片栗粉を少し混ぜるとかえす時に破れにくいです!
作ってみるときがあったら見せてくださいね!?
Profile motozuka 2007年10月18日 22:21
来週のお弁当日に作ってみます、子供が大好きなので。
でも難しそ~!
mumuちゃん 2007年10月22日 10:30
コメント!!アリガトウゴザイマシタ!!
きれいな形に作るには、型紙を作って、パーツごとにのりを合わせて一緒に切るといい形になりますよ!アップリケと一緒ですね!ちなみに、型紙は弁当箱に合わせてネットで集めたキャラを縮小コピーなどして作りました!
でも、何はともあれ!お母さんの一生懸命作ってくれたお弁当は、子供にとって一番!!ですよ。がんばってくださいね!
☆これも食育です☆