キムチで酸辣湯(スーラータン)雑炊☆

キムチで酸辣湯(スーラータン)雑炊☆
酸っぱくなってしまったキムチってそのまま食べるのが嫌・・そんな時には酸辣湯(スーラータン)雑炊にして余り野菜と一緒に食べてしまえば酸っぱさ気になりません♪ 家ではよく一人飯(昼食)に残飯整理で登場します★

材料 (2人分)

キムチ
100g
ごはん
茶碗軽く2杯分
セロリ
1本
ニンジン
8cm位
長ネギ
1本
乾燥わかめ
1つまみ
鶏のささみ(茹でたもの)
1本
800cc
2個
大さじ1/2
●醤油
小さじ1
●お酢
大さじ1
●ラー油
小さじ1
適量
黒ごま
小さじ1

1

まず、野菜類をカットします。
長ネギは斜めに1cm幅、セロリも斜めに繊維を切るように0.5cm幅、セロリの葉っぱも最後に飾るので適当な大きさに切っておきます。
ニンジンは厚めの千切りに。

2

鍋にごま油を引き、セロリ、ニンジン、長ネギを炒めます。
少ししなってきたらお水を入れ、沸騰させます。

3

沸騰したら、●の調味料と鶏ささみ・乾燥わかめ・ごはん・キムチを入れ、ひと煮たちさせます。

4

ざっと溶いたたまごを鍋に入れ10秒放置。
その後、ざっくりと混ぜて器に盛り、飾り用のセロリの葉っぱ・黒ゴマをのせて完成です。

コツ・ポイント

今回はささみやセロリなど使ってみましたが、冷蔵庫に余ってる食材でアレンジ可能です。
豚ばら肉やもやし、しいたけなんてもいいですよ。
お酢が好きなのでちょっと酸っぱいかも知れませんが、味をみて調整して下さい。辛いのが好きな人はラー油や豆板醤など追加してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

残ったキムチの処理を考えて、酸っぱいならより酸っぱくしてしまおう!って事で、酸辣湯(スーラータン)を作ってみようって事で完成しました。
レシピID : 432958 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/20

First tsukurepo mark
写真

からいっ(。→ˇ艸←)でも体が暖まっていい♪キムチ、いいですね♡

地鶏の町の子

やっと秋らしい季節になったので辛いのもいいですよね。