じまんのスポンジケーキ

じまんのスポンジケーキ
きめが細かく、ぱさぱさしない、ふわふわしっとりの、じまんのスポンジです!

材料 (18cm丸型)

Mサイズ4個
90g
薄力粉
100g
サラダオイル
30cc
20cc

1

 湯煎用のお湯を、ボウルより少し大きめの鍋で沸かす。  薄力粉とコーンスターチを合わせてふるう。 
 型に敷紙をはりつけて準備する。 
 オーブンを180度に予熱スタート。

2

写真

 ボウルに卵を入れ、少し溶いてからグラニュー糖を入れて軽く混ぜる。 
 1の鍋にボウルをのせて、湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てていく。  指を入れてみて、お風呂のお湯よりちょっと熱めかなあ、というところで、湯煎からおろす。

3

写真

 サラダオイルと水を容器に入れ、湯煎の後のお湯が入った鍋に入れて、温めておく。(こぼれないようにね。)

4

写真

 スピードは高速で、さらに泡立てていく。もったりとして、すくうと少し中にこもるくらいまで。 

5

写真

低速に落として1~2分泡立てる。ハンドミキサーの羽の部分をとり、立ててみて、3~4秒そのまま倒れなくなったら終了。 バニラオイルを加えてさっと混ぜる。

6

写真

 粉類を一度に加えて、ゴムべらで切るように30回ほど混ぜる。3のサラダオイルと水を、ゴムべらで受けながら加えて、さらに15~20回混ぜてむらのないようにする。

7

写真

 型に流し、2~3cm高さから数回落として空気を抜く。 オーブンに天板を乗せて、湯煎であまったお湯を注ぐ。その上にもう一枚天板を重ねて型を置き、30~35分焼く。焼きすぎるとぱさぱさになるので注意してね。 

8

写真

 竹串を刺して何もつかなければできあがり。
 ラップを乗せたケーキクーラーにひっくり返して乗せ、側面の紙をはがして、元通りに型をかぶせる。
 さらに上からもラップをのせて、型ごと包み込むようにして冷ます。

コツ・ポイント

①泡立ての最後は低速にして、泡を落ち着かせます。
②粉を混ぜ合わせるときは、怖がらずしっかり混ぜます。練るように混ぜなければ大丈夫。
③天板を二枚重ねて湯煎焼きにするとしっとりします。2枚ない場合   は、お湯をはった天板の上に、型より大きな耐熱用の容器をのせ、そ の上に型を置くなどして工夫を。
④焼き上がったら型&ラップで乾燥を強力防止!

このレシピの生い立ち

 スポンジケーキの高さは出るけど、なかなかしっとりふんわりできなくて…。お店のような口溶けを目指して、いろんな本を読み、いいとこ取りをして、やっと満足いくレシピができました。何度失敗したことか…お菓子作りを初めてここまで来るのに約10年かかりました…(苦笑)。
 主人がスポンジケーキ大好きだったので、どうしても成功させたかったのです。
レシピID : 432965 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (2人)

12/10/11

写真

サクラさんのブログでレシピ拝見しました。私も大好なスポンジです♪

kurokoma

なんてキレイ!こんな風にお化粧してもらえて幸せです!

10/01/07

写真

このスポンジケーキが1番好きです♪コメント欄も読んでください♪

タカとサクラ

ありがとうございます。本当にお上手!コメント欄ご覧ください。

09/09/13

写真

2台分焼いて大きなケーキを作りました

タカとサクラ

パーティーに喜ばれそう!アレンジ無限大ですね。

09/09/13

写真

たくさんケーキ作ってますが普通の主婦です♪

タカとサクラ

絵だけでなく、達筆なんですね。季節感あふれてますね。

1 2 3 4 5
タカとサクラ 2009年09月13日 17:36
スイマセン。たくさんのせました(>.<)
つくれぽにコメントは いらないので(大変なので)
このレシピに惚れてるのでスポンジケーキのカテゴリに
推薦しました!
タカとサクラ 2009年09月13日 22:52
つくれぽ攻めで苦しめてスイマセン・・・(>.<)

私は離島に住んでるので
あまり美味しいケーキやさんがないのです・・。

なので
友人の子供の誕生日や結婚記念日に
小麦粉2袋&砂糖1袋と交換で作ってます★

この離島の人はたくさんの人が このスポンジレシピを
食べたのですよ~

私はケーキ屋さんじゃないですがみんなの喜ぶ顔に
癒されます
ほんとうにありがとうございます
すいーとうさぎ 2009年09月18日 14:22
タカとサクラさん、つくれぽたくさん、本当にありがとうございます。一つ一つ見ていって、そのたびに、へえ~、すご~い、と独り言を言っていました。本当にお上手ですね!同じ主婦の方とは思えない。おいしいケーキ屋さんがないから、自分で作っちゃえ、というその考え方に、すごいなあ、とまた感心しきりです。お住まいの島の方たちは、タカとサクラさんさまさまでしょう。そんなにたくさんの方たちに喜びを与えられるなんて、本当にすごいです。私ももっとたくさんの人のために作ってみたいなあ…。喜んでもらえるようなお菓子を作る自信はあんまりないけれど。
いつも焼きっぱなしのお菓子ばかりですが、タカとサクラさんを見習って、私も見栄えのよいお菓子作りも勉強してみます。
タカとサクラ 2010年01月07日 16:42
いつもお世話になってます。

キャラケーキの作り方を書いた
電子書籍・レシピ本を作りたいのですが 

スポンジケーキの作り方を掲載させていただきたいんです。

もちろん すいーとうさぎさんのレシピだと表記したいと思います。
すいーとうさぎさんとクックパッドの会社に OKを頂きたくて
コメントしました。

もし了承してくれたらクックパッド会社に
連絡をしてみようと思います。
すいーとうさぎ 2010年01月08日 14:15
すごいですね、レシピ本ですか!でも、こんなに上手なんですもの、あり得る話ですよね。
もちろん、掲載してもらってけっこうですし、とてもとても嬉しいお話です。ただ、今現在、私がいつも作っているスポンジケーキは、このレシピとは少し違うものになっていて…。クックパッドに掲載されているスポンジケーキを作ってからも、もっとよくならないかな~といろいろ試していたために。もちろん私が以前にこればかり作っていたのはほんとなので、私のレシピといえるのでしょうが、いいのかなあと。う~ん、そこらへんの詳しいことわからなくてすみません。
さっきも書きましたが、掲載していただくのに、私サイドからは問題ないです。
いい本ができるといいですね!タカとサクラさんの力になれたらこんなうれしいことはありません。
完成したら教えてくださいね。本の作り方も教えて欲しいなあ。
タカとサクラ 2010年01月08日 22:24
http://ameblo.jp/sakuranoke-ki/

ありがとうございます(*^o^*)

このレシピはクックパッドの著作権になるので確認したいと思います
嬉しいです♪

また連絡します(*^^)

http://ameblo.jp/sakuranoke-ki/

私のブログですはじめは 電子書籍としてネットの中での本になります

でも紙の本にしたいです☆ミ

http://ameblo.jp/sakuranoke-ki/
すいーとうさぎ 2010年01月16日 05:57
ブログ見させてもらいました!ほんとにすご~い。

キャラケーキの作り方の流れを見て、「へえ~こうやって作るんだ~」と驚きながら見ました。まず絵が上手に描けなきゃだなあ…。

娘がチョコペンでクッキーに絵を描くのが大好きなので、アドバイスの参考にさせていただきます。

また時間のあるときもっとじっくり見させてもらいます。

紙の本になる日もきっと近いですよ。がんばってください!!
タカとサクラ 2010年02月20日 23:22
http://ameblo.jp/sakuranoke-ki/entry-10463932946.html

具体的な発売開始日がまだはっきりしませんが
電子書籍として販売予定になりました。

また後日連絡しますね

レシピ本のCM作成したので暇なときに
みてください♪
すいーとうさぎ 2010年02月23日 14:12
CM見させてもらいました!すごいです~!私、すっごくほんとうに不器用なんですけど、絵心もゼロなんですけど、それでも何か作れますかねえ…?
見てみたいなあ。発売開始日わかったら、是非教えてくださいね。
お知らせありがとうございました!
タカとサクラ 2010年02月24日 20:45
【すいーとうさぎさん★ありがとう】CMも作成しました。
本当にありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

絵は写し絵なんで大丈夫です(*^^)
もしよければプリントアウトして送ります(*^^)

すいーとうさぎさんのCM
http://cmizer.com/movie/89782