大根と茗荷の明太マヨ和え

大根と茗荷の明太マヨ和え
本日大根が98円、茗荷をどっさり頂いたので作ってみました。

材料 (4人分)

大根
300g
茗荷
大きめを5個
明太子
100g
マヨネーズ
大さじ3

1

大根は皮を剥いて3cmくらいの短冊切りにして塩をふり、しんなりさせる。
茗荷は千切りにして水にさらしておく。

2

ボールに明太子とマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

3

大根がしんなりしたら水洗いしてよく水気をきる。
茗荷もよく水気をきり器に盛り付け、明太マヨをかければ完成。

コツ・ポイント

手抜きポイント:簡単!材料を切って明太マヨを掛けるだけ。

このレシピの生い立ち

お友達のmayu-pinさんのタラマヨソースを参考に作ってみました。
レシピID : 432974 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/01

写真

お土産のめんたいマヨで。 野菜嫌いの旦那もハマってました♪

panhaha

ありがとうございました。 明太マヨ美味しいですね。

07/09/22

First tsukurepo mark
写真

茗荷をサラダで?目からうろこでした。玉ねぎドレで和えてみました♪

mayu416

秋の茗荷も美味しいですね。 ありがとうございました。

panhaha 2007年10月01日 21:35
はじめまして(*^_^*)
こちらではこの名前ですが、mayu-pinさんのブログから来ました、コテツ7Yです。
旦那の九州土産のめんたいマヨをもてあましてたので、これは!!と思い作ってみたら、予想以上のおいしさでびっくりでした(^^♪ふだん、大根とみょうがのサラダなんて絶対食べない野菜嫌いの旦那もモリモリ食べてました^m^
ありがとうございます。
他のレシピも拝見しましたが、すごっくおいしそうです(>_<)♪♪
また、参考にさせてください!!

ろろすけ 2007年10月02日 08:34
panhaha さんへ
つくれぽ並びにコメント、ありがとうございました。
コテツ7Yさんでしたか。
あるもの料理なんで、変な組み合わせが多いですが
よろしくお願いいたします。
農村地帯に住んでおりまして、野菜はたくさん頂き物が多いです。
野菜退治に悩む日々です。