秋刀魚のすり身汁の画像

Description

旬の秋刀魚のすり身を使ったつみれ汁です。

材料

秋刀魚のすり身
250g
1個
味噌
小さじ1
おろし生姜
小さじ1
小さじ1
野菜(大根・牛蒡・人参・白菜・しめじ)
各50g
2本
2分の1丁
お酒
大匙1
醤油
お玉で1から2
みりん
大匙1

作り方

  1. 1

    まずボールに秋刀魚のすり身を入れて、おろし生姜・卵黄・味噌・片栗粉も入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

  2. 2

    小さい鍋で水を沸騰させ、1の具材をスプーンですくい入れて、つみれを作る。

  3. 3

    別の鍋には野菜を煮込んでおき、2のつみれを入れて、お酒・醤油・みりんで味付けをしたら、最後に斜め切りした長ネギをたっぷり入れて一煮立ちしたら完成。

コツ・ポイント

手抜きポイント:最初からすり身になっている秋刀魚を使用すること。

このレシピの生い立ち

私が嫁に来て義母から教えていただいた「つみれ汁」です。
嫁に来るまで食べたことがありませんでした。
ふつうは「つみれ汁」と言いますが
こちらでは「すり身汁」と言います。
美味しいですよ!
レシピID : 432987 公開日 : 08/11/22 更新日 : 12/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
pazzy
頂き物のサンマを美味しく食べることができましたー!!

ありがとうございます♪今が旬の秋刀魚旨いですね。

写真
*たけのこ里*
また作ってみました♪今度は白菜他具沢山にしてはすり身が美味しい♡

リピありがとうございます。具沢山いいですね(^_^)v

写真
双子と1人ママもっち
すりみがふわふわで美味!また作ります(^^)b

ありがとうございます♪食べたくなりました(^_^)v

写真
*たけのこ里*
秋刀魚のすり身が食べたくて作ってみました♪白菜なしですが美味しい

初つくれぽありがとうございます♪秋刀魚の季節到来ですね。