揚げ焼きなから揚げ。の画像

Description

少なめの油で揚げ焼きにするから揚げ。家計と地球にエコ。

材料 (2人分)

270~300g
漬け込みダレ
醤油
大匙1強
酒、砂糖
各大匙1/2
にんにくチューブ
6cmくらい
揚げ用
大匙3~4
大匙3

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は両面フォークで刺し味がしみ込みやすくしておく。その後厚みを均一にして大きめに6等分くらいにカットする。

  2. 2

    ビニール袋に漬け込みダレを入れて1の鶏モモ肉を加えもみもみ。

  3. 3

    そのまま10分位置き、味を染み込ませておく。

  4. 4

    綺麗なビニール袋に片栗粉を入れ、3の鶏肉を投入。まんべんなくまぶす。

  5. 5

    フライパンに油を入れ中火で熱する。4の鶏肉を皮目を下にし重ならないように並べる。

  6. 6

    ジュージューしてきたら蓋をして弱火にして揚げ焼きにする。途中裏返し両面こんがり焼く。

  7. 7

    最後に蓋をとって中火にし両面カリッと焼く。

コツ・ポイント

蓋を外す際に蓋についた水滴をフライパン内になるべく落とさないように気を付けて♡

このレシピの生い立ち

母の作るから揚げが大好き。本来は秋田で製造販売されているめんつゆで作りますが家にある調味料で作れるようにしてみました。にんにく多めがいいらしいです。
レシピID : 4330033 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックまのすけ
ちょっと焦げ気味ですが、柔らかくて甘めな味で子供喜びます♡

とっても美味しそう♡いつも素敵なレポをありがとぉ♡嬉しいなっ

初れぽ
写真
C−chan
簡単に美味しく出来ました(^^♪

とっても美味しそう♡素敵なレポをありがとぉ♡嬉しいなっ♡