サーターアンダギー

サーターアンダギー

Description

ザクザクふんわり!
低温で揚げるので、少し時間がかかります(全て揚げるのに40分程度)。焦らずゆっくり。

材料 (約25個分)

大きめ2個
砂糖
150g
小さじ1/3(2g)
小麦粉(薄力粉)
250g
大さじ1/4(3g)
溶かしバターかオリーブオイル(サラダ油)
大さじ1(12g)
適量(生地が倍くらいに膨らむので多めに)

作り方

1

写真

卵、砂糖、塩を泡立て器ですり混ぜる。(泡立てないように)

2

写真

小麦粉(薄力粉)とベーキングパウダーをふるい入れ、なめらかになるまでゴムベラや木べらでさっくりと混ぜる

3

写真

溶かしバターかオリーブオイル(サラダ油)を加えて混ぜ、ラップをして30分ほど休ませる。

4

写真

生地を丸めて(スプーン2本使うと簡単)150度くらいの低温で揚げる。
1.5倍くらいに膨らむのでそれを見越して小さめに。

5

写真

勝手に回ってくれるので、あまり触らなくても大丈夫。

6

割れ目ができてきたら温度を少し上げる。
(割れ目ができなくても気にしない)

7

写真

きつね色になり、竹串を差して生焼けの生地がついてこなければ完成。

8

揚げたては重ねずに少し置いておくとザクザクの食感になります。

コツ・ポイント

火が通ってくると勝手にころんと回ってくれます。
(たまになかなか回ってくれないものもありますが……)
低めの温度でゆっくりじっくり!

割れ目は綺麗にできるときもできないときもあります。
あまり気にせず、きつね色になって中まで火が通ればOK

このレシピの生い立ち

サーターアンダギーが好きで、色々なレシピを試した結果この分量に行き着きました。
薄力粉を使うならこのレシピ!
レシピID : 4330185 公開日 : 17/02/03 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/27

First tsukurepo mark
写真

いっぱい出来ましたー!美味しくできました( *ˆ︶ˆ* )

✩yyy✩

つくれぽありがとうございます! 美味しくできて良かったです☆