ポークソテーのバナナソースかけ

ポークソテーのバナナソースかけ
手早く簡単、意外な食材でビックリするほど美味しい。
おすすめの調味料などはマイブログで。<http://gourmet-gourmet.seesaa.net/>

材料 (2人分)

豚ロース(とんかつ用)
2枚
バナナ
1本
セロリ
1本
テキーラ
適量
シナモンパウダー
適量
バター
適量
大さじ4
(バルサミコ)
(小さじ1)

1

豚ロースは軽く肉叩きで叩いて筋切し、下味の塩、コショウを強めにしておく。

2

ニンニクは潰して芽を取る。
セロリはみじん切りにする。
バナナは約1㎝幅の輪切りにする。

3

フライパンに多めのオリーブをひき、ニンニクを入れてから点火。中火弱火でじっくり油にニンニクの香りを移す。全体が狐色になったらニンニクを取り出す。

4

強火にして油の温度が上がったら、豚ロースを入れ一気に表面を焼く。両面に焦げ色が付いたら、テキーラを振り掛けフランベする。

5

アルコールが飛んだら、肉だけを取り出し、アルミホイルに包んで10分程度休ませ、余熱で中まで火を通す。

6

肉を取り出したフライパンでセロリを炒め残った焼き汁と油を絡める。

7

セロリがしんなりしてきたら弱火に落とし、バナナを入れ、油が回る程度サッと炒め合わせ、白ワインを入れヘラでバナナをザックリ潰すようにしながら混ぜ合わせる。

8

バナナが煮崩れはじめたら、たっぷりめのバターとシナモンパウダーを入れ(好みで隠し味にバルサミコも)、塩で味を調える。とろみが少し出るまで煮詰めたらソースの完成。

9

豚肉を皿に盛り、ソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

バナナは熟し過ぎてない(スイートスポットの少ない)方が美味しく仕上がります。セロリの量を調整し、バナナの甘さを抑え、甘みが足りなければ、バナナリキュールやコアントローを足す。豚肉は柔らかく肉汁たっぷりに仕上げる為、4の工程では焼き過ぎず、5の工程で余熱を使い火を通す。バナナは煮崩れるのが早く、バター、シナモンパウダーは火を入れ過ぎると風味が飛ぶので、7、8の工程は弱火で。

このレシピの生い立ち

ハワイの伝統的な祭事料理、カルアピッグにヒントを得て、房で買うと持て余しがちなバナナをトポークステーキ風に仕立ててみました。
レシピID : 433039 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」