いろどり野菜のヨーグルトディップ

いろどり野菜のヨーグルトディップ
見た目鮮やか&味付けなしで健康的な茹で野菜。自家製ドレッシングを添えてパーティチックに★

材料 (2人分)

かぼちゃ
4分の1
ブロッコリー
1株
ヨーグルト
大さじ3
マヨネーズ
大さじ1
マーマレード
適量
塩コショウ
少々

1

かぼちゃとブロッコリーは食べやすい大きさに切る。

2

沸騰させた湯でブロッコリーを5分ほどしっかりと茹でる。

3

かぼちゃは平らな皿に並べ、ラップをして600Wのレンジで5分加熱する(つまようじがすっと通らなければ、30秒ごと追加で加熱する)

4

ボウルにブルガリアヨーグルト、マヨネーズ、オリーブオイルを入れ、良く混ぜる。

5

マーマレードを少しずつ加え、甘さを調節する。

6

塩コショウを少しずつ加え、塩加減を調節する。

7

ブロッコリーとかぼちゃを皿に盛り、ドレッシングを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

★かぼちゃは電子レンジで加熱することにより、ブロッコリーの茹でる工程と並行してできます。

このレシピの生い立ち

ドレッシングの買い置きがなかったとき、それなら作ってしまおう!と思ったのがきっかけです。以来、ドレッシングは購入することなく、いつも手作りしています。その日の気分で色々な味が楽しめて良いです。
レシピID : 433050 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile yukuma 2007年11月08日 01:02
賞味期限が切れそうなヨーグルト、何か料理に・・・と思って検索したところこちらに遭遇。予想した以上のおいしさで大感激!!
ヨーグルトが多いので結構たっぷり使っても健康的だし、すごいはまってしまいました。お家にあるものですぐ作れるのもGood!ご馳走様でした!
Haerbin 2007年11月08日 17:39
>yukumaさん
おいしく食べていただけたようで、私の方こそ大感激です☆
喜んでいただけると、今後へ向けてまた気合い入っちゃいますね(笑)
これからもヘルシーで簡単なレシピ考案に力を入れていこうと思います♪
作っていただき&コメントありがとうございます!