お肉屋さんみたい!ザクザク衣のコロッケ

お肉屋さんみたい!ザクザク衣のコロッケ
じゃがいもをダシ汁でゆがいてしっかり味に。お好み焼き粉を衣にしているのでモッチリしてザクッとした食感の衣になります。

材料 (10個分)

じゃがいも
1個80gくらいを8個
合びきミンチ
100g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
うどんダシ
じゃがいもが浸るくらい
塩、こしょう
適宜
バター
大さじ1
牛乳
大さじ1
お好み焼き粉
適宜
1個
適宜

1

写真

ジャガイモの皮をむいて5ミリ厚さに切りひたひたのダシ汁でゆでる。(ダシ汁は、薄めが良い。市販のものなど濃い場合は少し水を足す)   竹串がスーッと通ったら、ざるで水気を切る。

2

写真

熱したフライパンに薄く油をひき、ひき肉を炒める。色が変わったら玉ねぎを入れしんなりするまで炒め、塩・こしょうする。※この段階では味付けは薄目に。

3

写真

じゃがいもをボールに入れ、少し塊が残っているくらいにつぶす。そこに、炒めた②とバター、牛乳を入れ、木じゃくしでよく混ぜ味見をする。薄いようなら塩、こしょうをする。こしょう多めが美味しい。

4

写真

小判形に丸める。 お弁当用には、まん丸が可愛いいです。

5

写真

お好み焼き粉に卵を入れ、かるく泡立て器でかき混ぜたら、少しづつ水を入れていく。天ぷらの時より少しもったりするくらいがいい。(トロトロと泡立て器から落ちるくらい)くぐらせて、たっぷりつける。

6

写真

パン粉をしっかりとまぶす。揚げるまで時間があるなら、パン粉を上からたっぷりかけておく。

7

写真

揚げ油を熱し、ゆっくりカラリと揚げる。

コツ・ポイント

お好み焼き粉は、味がついていて山芋が入っているので美味しい衣が出来ます。串カツの衣にもおすすめですよ。その際は、もう少し固めの衣にすると大阪風のふんわり衣の串カツになります。

このレシピの生い立ち

小麦粉がなかったので、仕方なくお好み焼き粉で揚げてみたら美味しくてびっくり!あのザクッとした食感がたまりません。
レシピID : 433068 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/10/09

写真

焼きでごめんなさい!だし味効いてて、サックサクメチャうまでした❤

とっぽぎがおちゃん

焼きとはヘルシーですね!カリッと感がわかります!ありがとう。

08/09/27

写真

実は何回もリピしています。。。ホントにザクザクで美味しすぎです♪

piko-rin

何度も作ってくれて嬉しい!!本当に美味しそうです~

07/12/09

写真

ほんとにザクザクですねぇ♪味もしっかりで美味しかったですぅ。。。

piko-rin

すごく美味しそう!気に入っていただいて嬉しいです。

07/10/29

First tsukurepo mark
写真

味がしみこんですごくおいしいです。残りの衣は、天ぷらにしました。

na0k0

美味しそうにサックリ揚がっていますね~!天ぷらもいいアイデア