秋のデザート☆栗のロールケーキ

秋のデザート☆栗のロールケーキ
栗の渋皮煮を使って、ちょっぴり和風なロールケーキを作ってみました。材料がちょっといつもと違う以外はごく普通のロールケーキ、手軽に作れると思います。ちょっと濃いめに入れた緑茶でいただくロールケーキもなかなかですよ~。

材料 (25㎝1本分)

【スポンジ生地】
卵(L)
3 個
薄力粉
40g
きな粉
5g
40g
渋皮煮のシロップ or 黒蜜
大さじ 1
【クリーム】
大さじ 1
★渋皮煮のシロップ or 黒蜜
適量
★栗の渋皮煮(1)
10粒前後(200g)
栗の渋皮煮(2)
5~6粒

1

写真

【スポンジを作る】今回は共立てです。卵をボールに割り、ハンドミキサーでまずは低速でスタート。 卵がよく混ざったら三温糖を加えます。

2

写真

そして高速にし、全体が白っぽく、フワフワになるまで泡立てます。 そうなったらハンドミキサーを再度低速にして、泡のきめが整い、ツヤが出てくるまで混ぜます。(かさは落ちます。)

3

写真

そこに渋皮煮のシロップ(無ければ黒蜜)を加え、粉類をふるい入れます。 ボールを回しながら、ヘラで底からすくい取っては切るようにして混ぜます。

4

写真

しっかりと混ざったら、オーブンペーパーを敷いておいた天板に流し、カードで平らにならします。中央から四隅に向かってのばし、更に左から右へ、上から下と一方通行で手早くならすときれいにできます。

5

写真

180度に予熱したオーブンで、18分前後焼きます。 焼き上がったら網に取り、表面が乾かないように広告の紙などを広げてかぶせておきます。

6

写真

【マロンクリーム】渋皮煮(1)をフードプロセッサーでクリーム状に粉砕します。 マーガリン程度の硬さになるよう、シロップで調節してください。(★印の材料)

7

写真

生クリームを7分立てに泡立て、ブランデーと渋皮煮のクリームを加えます。

8

写真

【仕上げ】スポンジに渋皮煮のシロップを適量塗ってしっとりさせ、そこにクリームを塗ります。向こう側は薄めに。 そして残りの渋皮煮を刻んだ物を散らして、手前から向こうに巻いていきます。

9

写真

ラップで包んで、冷蔵庫で1時間ほど寝かせて落ち着かせたら出来上がり。 仕上げに抹茶などをふっても素敵です。

コツ・ポイント

○共立てですので、卵を丁寧に泡立てて下さい。 高速で泡立てた後、低速できめを整えるのをお忘れなく! ○渋皮煮のペーストを作る時、バーミックスのミンサーを使用したらかなり飛び散りました。スーパーグラインダーを使うべきでした。お気をつけ下さい。(^^;

このレシピの生い立ち

渋皮煮を使った和風のロールケーキを作ってみたかったので。
レシピID : 433086 公開日 : 07/10/01 更新日 : 13/09/21

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/10/10

写真

和風なスポンジいいですね…甘露煮で作りました。秋を満喫

野菜ソムリエ華

ありがとうございます。きな粉がいい仕事してくれますよね♪

14/10/13

写真

見た目はちょっとアレですがとても美味しくできました。また作ります

kirarinrin

れぽ感謝♪生地が薄めの時は全体にクリームを塗って巻いてみて!

14/10/05

写真

和風ロールケーキが意外でとても美味しかったです。家族も絶賛です!

はるちか☆

ありがとうございます。ご家族皆さまに好評との事、嬉しいです!

14/10/01

写真

スポンジふんわり不足…泣 でも味はめちゃウマでした(´∀`=)

さぁりぃ☆

ありがとうございます。泡立と粉の混ぜ方がふんわりのポイント!

戦うコックサン 2007年10月01日 22:06
うわ!!
クリクリ(^m^
美味しそう・・・・

バーミックス(’’?混ぜるヤツのことですか???
(^^;ま、つくれないからいいんだけど;
作る気ないんかい(--#って・・・・スマン(--;菓子は難しい・・・
海 砂 2007年10月04日 16:55
コックサン、ごめんね。 このコメント、お知らせメールが来ていなくて、
今気づきました。 ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

えっと、バーミックスって商品名だった。(^-^; スティック・ミキサーの
ことです。 私が使っているのはコレの旧型のやつなんだけど、便利
なの。 ↓

http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html

これがあると、魚のミンチなんか作るの、ラクだよ~。と、誘惑(笑)。
Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪

ふたごっち 2007年10月10日 21:07
海砂さん、こんばんは~☆

栗のロールケーキ・・・美味しかった~~♪
生地にきな粉を入れるのも、クリームに栗を入れるのも初めて!
子供達は栗入りクリームに大喜び~クリクリ~~~って♪
ハンドミキサーについたクリームを誰が舐めるかで大げんか!
舐めれなかった子はボウルに残ったクリームを舐めました・・・。笑

相変わらず海砂さんのレシピは手順が丁寧で、スムーズに作ることが出来たよ~v(=∩_∩=)ブイブイ!!
美味しいレシピ、どうもありがと~~ ♪
ごちそうさまでした☆☆☆
海 砂 2007年10月11日 00:48
ふたごっちさん、こんばんは。(^_^) 
わ~、このレシピの一番れぽ、どうもありがとう!
しかも手塩にかけた渋皮煮を使ってくれて、すごく嬉しいです。
お子さんたちのクリーム争奪戦、笑った~!確かにミキサーの
羽は2本しかないもんね。・・・そんで、ママはゴムべらに残った
クリーム?(爆) 

実はこのスポンジはもうちょっと改良の余地があるかなぁとも
思っているんです。もっときな粉が効いてもいいのか、逆に黒砂糖
などで和風にした方がいいのか。栗のシロップだとそれぞれ味や
濃さが違うでしょう?何か意見があったら、ぜひ聞かせて下さいね。

いつも本当にどうもありがとう~!(´∀゚人)感激☆(人゚∀`)雨アラレ☆*.。・:+