さつまいものニョッキ

さつまいものニョッキ
 秋の味覚、さつまいもを使ったニョッキです。
 意外と簡単に出来て、作るのも楽しいです♪

材料

さつまいも
250g
50g
1個
粉チーズ
20g
 

1

 さつまいもは皮を剥き、適当に乱切りして、レンジの茹で機能で柔らかめに茹でる。

 お湯で湯がく場合は、丸ごと湯がき、熱いうちに皮を剥く。

 切ってから湯がいたら水っぽくなるので止めた方がいいと思います。

2

 1のさつまいもマッシュします。形が残らないように丁寧に。

3

 強力粉、卵、チーズを入れて混ぜます。
 さつまいもの分量によって、強力粉は微調整してください。

 あまりこねたら粘りが出るので、粉っぽながなくなるよう、手で纏めるようにしてください。
 耳たぶの硬さが目安です。

4

写真

 2,3センチの棒状に延ばします。
 包丁で1cmくらいに切ります。

5

写真

 フォークに親指で押し付けるようにします。

6

写真

 こんな感じになります。
 片側がフォーク柄で、反対側が親指で押したくぼみの形です。

7

 沸騰したお湯に塩(分量外)を一つまみ入れてニョッキを茹でます。 浮かんできたら取って、出来上がりです。 水をしっかり切ってくださいね。

8

 上の写真では、牛乳にバジルソースを入れて一煮立ちさせ、塩で味を調えたソースを絡め、上から黒胡椒をかけて完成させています。 バジルソースはレシピがあるので、よろしければご覧ください。

コツ・ポイント

 さつまいものほのかな甘みが引き立つので、トマトを使ったソースより、バター、生クリーム、バジルなどのソースがお勧めです。

このレシピの生い立ち

 さつまいもがたくさんあったのと、バジルソースが冷凍してあったので。いつものパスタと違うものが食べたいと思って、本のジャガイモのニョッキをアレンジしました。
レシピID : 433092 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」