大変身した親子丼★大満足

大変身した親子丼★大満足
親子丼と同じ材料で、超~満足!どんぶりに大量に作ってもいつもみんなペロリと食べちゃう甘辛くて本当においしいどんぶりです♥

材料 (1人分)

鶏肉(胸かもも)
100~150㌘
玉ねぎ
約1/8個
1個
大さじ1
●砂糖
小さじ1
天ぷら粉
適量
ねぎ
適量
ご飯
丼一杯
(冷蔵庫にあるものなんでも)

1

写真

玉ねぎは薄くスライスし、鶏肉は2センチくらいの角切りにして塩コショウを振っておき、ねぎは細かく刻んでおく。卵は目玉焼きを焼いておく。

2

写真

●の材料を小鍋等で、弱火煮詰めておく。その間に天ぷら粉を水で溶いておく。

3

写真

鶏肉から2の天ぷら粉につけて、170くらいの油でカリッとするようにじっくり揚げて、最後に玉ねぎを残った天ぷら粉にからめてバラバラでも塊でも気にせず揚げて天ぷらを作っていく。

4

写真

丼の半分くらいまでご飯を入れて、上に2にさっと浸した海苔を敷く。さらにその上にご飯を盛って同じように海苔をもう一度敷く。

5

写真

真ん中に1の目玉焼きで、その周りに3の鶏肉や玉ねぎを2に絡めながら置いていく。(2は余ったら上からかける)ねぎをぱらぱらかけて出来上がり!

コツ・ポイント

3で、冷蔵庫にあるものなんでも天ぷらにして一緒にのせちゃってもOKです。ちなみに写真は大葉としいたけものってます( ´∀`)つ ミ

このレシピの生い立ち

旦那が近くのスーパーの鶏丼が大好きでうちで再現したら、もうハマッてハマッて、いつも作ってと言われる一品になりました。
レシピID : 433109 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はちぶー 2007年10月12日 07:50
何だかとっても懐かしい味で(なかなか日本に帰れないので、うれしさは人一倍でした!カリブ海からだと2日ぐらいかかるんです!)主人は(イギリス人なのですが、、)すっかりはまってしまっています。のりが間に
はいっていて、とっても美味しかったです。この材料だと、気軽に作れます!本当に美味しかった!!!
はちぶー 2007年10月12日 07:56
とっても美味しかったです。ここカリブ海の小さな島で、とってもジャパニーズな味を楽しめました。主人もすっかり気に入って、またチャレンジするつもりです!育ち盛りの息子たちにも大人気でした。素晴らしいレシピをありがとうございます!!
Marley 2007年10月13日 18:21
はちぶーさんこんにちは★
とってもとってもとってもうれしいコメントをいただき感激です★
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

海の向こうで、私のレシピを作っていただき、さらにイギリス人の旦那さまや息子ちゃん達にも食べてもらえたなんて、本当に涙が出そうなくらい嬉しかったですよ。
私も、旦那も、旅が大好きで、海外も大好きなので、さっそく、うちの旦那にもはちぶーさんのコメントを伝えて、二人で大はしゃぎでした★

しかし、全然想像ができない場所です★
しかも島なんですね!!!
まだキッチンに日記などなかったので、こちらにお返事を書かせていただきましたが、いつか、島の写真とか日記で見られればいいな~(oбvбo)...。oо○楽しみだなぁ。o.゚。
俄然、興味がわきました★
はちぶー 2007年10月14日 01:45
まだクックパッドの使い方がよくわからないので、日記も出していないんです。近いうちに島の写真等を載せてみます。ちなみに島の名前はトトーラっといいます。イギリス領国です。日本人は私を含めて3人住んでいます。珊瑚礁の海は何処にも負けないかも、、是非ご主人といらしてください!