酒盗の旨みで秋のきのこスパゲッティ

酒盗の旨みで秋のきのこスパゲッティ
塩辛でパスタがあるなら、酒盗でもパスタできるよね!?オイルベースのきのこパスタでどうぞ♪

材料 (2人前)

大さじ2強
酒盗辛口(かつお)
小さじ2
きのこ(しめじ、しいたけ、エリンギ)
適量
小麦粉
大さじ1弱
スパゲッティ
150g
しょうゆ
適宜
青ジソ
2枚
粗引きこしょう
適宜
すだち(1/4カット)
適宜

1

フライパンにみじんぎりのにんにくと唐辛子の輪切り弱火で熱し、香りがでたら、酒盗を加えいため合わせる。

2

1に、あらかじめ小麦粉をまぶしたきのこ類を加え、いため合わせる。

3

2に、白ワイン(酒)、あるいは茹で汁を少量加え、具材を絡めておく。(小麦粉で若干とろみがつく。)

4

3に、アルデンテに茹で上げたスパゲッティを加え和える。ここで味をみて、必要があれば醤油で風味をたす。

5

火を消し、器に盛り付け、千切りの青ジソをトッピングする。好みで粗引き黒こしょうをふり、すだちを絞って召し上がれ♪

コツ・ポイント

唐辛子は1本使うと辛いので、お好みで調整してください。きのこ類は、あらかじめ小麦粉でまぶしておくと、ソースに軽くとろみがついて、パスタとのなじみがよくなります。レシピの分量は目分量ですので、あくまでも目安です。

このレシピの生い立ち

酒盗、嫌いじゃないけど、なかなか消費できないので、塩辛同様に、パスタに使ってみたところ、おいしくできた。
レシピID : 433113 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/14

First tsukurepo mark
写真

酒盗でこくうま~~秋を堪能♪ レシピ感謝です!

干物美味しい

お試しありがとうございます!!