豆と野菜とお肉の煮込み~♪

豆と野菜とお肉の煮込み~♪
ブラジル料理の「フェイジョアーダ」の雰囲気で作ってみました。
野菜のダシとお肉のダシが素材によくしみこんでいて、シンプルだけどとても美味しい味になりました(^^♪
体にもよさそうっす。

材料

豆(大豆・ひよこ豆等)
140g
キャベツ
1/8個
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
大1個
人参
1/2本
砂肝
180g
豚肉(サイコロ型)
100g
カップ3~4
小さじ1/2
塩コショウ
適宜

1

玉ねぎ、キャベツ、人参、じゃがいもを一口大に切る。
じゃがいもは、水にさらしておく。
砂肝は一口サイズにし、切り込みを入れておく。

2

圧力鍋に油を引き、ニンニクすりおろし、玉ねぎ、人参、キャベツをいためる。
野菜がしんなりしてきたら、砂肝、豚肉を入れて表面に焼き色が付くまでいためる。

3

2にカップ3の水をいれ、コンソメもいれたら圧力をかけ15分ほど。
その後、自然放置15分。

4

3の圧を抜いて、豆とじゃがいも入れて、更に煮込む。
このとき、水分が少ないようなら、水1カップを足す。

5

じゃがいもが柔らかく煮えたら、塩コショウで味を調えて、出来上がり~♪

コツ・ポイント

お肉は何でもいけると思います。
鶏肉でも美味しいかも~。

このレシピの生い立ち

フェイジョアーダ、食べたこと無いので味が似ているかは分からないです(~_~;)
いつもサラダにする豆を他の料理にしてみたくって作ってみました~。
レシピID : 433123 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/24

First tsukurepo mark
写真

シンプルな味付けだけど素材の旨みたっぷりで美味!またつくります♪

妙香ママ

有難うございます(^^♪具沢山で食べ応えありますよね♪