おはぎ・覚書

今年作ったおはぎのメモです。はっきりした数値ではありません・・。甘さは控えめ。

材料

小豆
300g
砂糖
150g
小さじ1/2
もち米
2合
うるち米
0.5合

1

もち米とうるち米を一緒にとぐ。少なめに水加減し、吸水させておく。

2

小豆を水で洗ったら、鍋に入れて、たっぷりの水でゆでる。沸騰して5分したら、いったんお湯を捨てる(アク抜き)。

3

小豆の二倍くらいの水を入れ、煮る。沸騰したら、弱火にして、一時間ほど煮続ける。水がなくなりそうになったら足しながら。

4

小豆が柔らかくなったら、砂糖と塩を加える。焦げ付かないように気をつけて、木べらで練りながら、水気を飛ばしていく。冷めると固くなるので、柔らかめに仕上げる。

5

炊飯器のスイッチを入れる。

6

もち米が炊けたら、すりこ木で軽くつぶす。その頃に、あんこが冷めてるはず。

7

手水をつけながら、もち米を丸めて、お皿(お重)に並べていく。
上に、あんこをかぶせて出来上がり。

コツ・ポイント

山形風なので、あんこは丸めず、上にかぶせるように乗せるだけです。通常よりあんこを柔らかめに仕上げ、もち米は小さめに丸めるといい感じです。
あんこが足りなかったら、残りは納豆おはぎ(レシピID:433139)にするといいかもです。

このレシピの生い立ち

ネットで調べながら、祖母の味の再現を目指しました。
レシピID : 433132 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」