自信がもてるおいしいお味噌汁

自信がもてるおいしいお味噌汁
具はなんでもいいんです!おいしい味噌の配合レシピです!
作った味噌汁の素は冷蔵庫で1週間はもちますと追加しました~☆(9/22)

材料

60g
かつお粉
たくさん
だし昆布
20g

1

写真

ボウルに西京味噌と赤味噌、水1cup入れ、よーく混ぜる。
(写真は、西京味噌がきらしていたので白味噌つかっています)

2

写真

別のボウルにザルで軽くこす

3

写真

4

写真

かつお粉(鰹節のパッックの下に最後にたまった粉でOK)をたっぷりと入れてよく混ぜる。

5

写真

保存容器に4を流しいれ、だし昆布を小さく切って一緒にいれて味噌汁の素は完成!半日以上おいてから使うと昆布のだしも出ておいしくなります。
※冷蔵庫で1週間はもちますよ♪

6

写真

お好きな具をだし汁で煮込んで、火を止めてから、400ccの汁に対し、味噌汁の素大さじ2~3杯(お好みで)を加えて再び火をつけて煮立たせないうちにすぐに火を止める。

コツ・ポイント

常識ですが、味噌を煮立たせないでください。
味噌のツブツブ感が大好き!という方は2の工程を省いてもいいと思いますが、ざっとザルで十分なのでこすだけでずいぶんと滑らかでおいしくなります。

このレシピの生い立ち

何かのテレビでお味噌汁の作り方をやっていて、それを自分流にアレンジして作っています。
レシピID : 433137 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/06

First tsukurepo mark
写真

なんだこりゃ~!衝撃!!我が家の定番にさせて頂きます(´∀`)♬

jin.jr

最初、ちょっと手間はかかるけれど、いいですよね☆