菜の花とイカのぬたパスタ

菜の花とイカのぬたパスタ
知人のフレンチも号泣した感動の味!ソース・ヴィネグレットに味噌を無理矢理コラボした前代未聞でハレンチなパスタがコレだ!

材料 (2人分)

スパゲティ
2人分
 
菜の花
1束
イカ(刺身用さく)
160g
スパム(ランチョンミート)
80g
 
大さじ1
砂糖
小さじ1
マスタード
大さじ1
味噌
大さじ1
少々
コショウ
少々
 
少々
パセリみじん切り
適量

作り方

1

菜の花を4等分し、沸騰した鍋に塩を加え、根の部分から順にサッと茹で、冷水にさらし、水分を切っておく。

2

イカ、スパムはひと口大にカット。スパゲティは通常より30秒早く茹であげ、氷水にさらし、水分を十分に切る。

3

ボウルに白ワインビネガー、砂糖、マスタード、味噌を混ぜ合わし、オリーブオイルを少しずつ加え、泡だて器で乳化させる。

4

3がまったりしたら、1の菜の花、2のイカ、スパム、スパゲティを投入し、塩、コショウで最終調味する。

5

冷たい器に4を盛り、レモン汁、パセリみんじ切りをかけたら完成です。

コツ・ポイント

お子ちゃま設定です。6では、お好みの辛さにマスタードを混ぜ合わせて下さい。

スパムの代わりにハムやボロニアソーセージでもいいかも。春らしく、色合いが綺麗でゴージャスです。

このレシピの生い立ち

フレンチソースの「ぬた和え」です。味噌とオリーブオイルの乳化が抜群にイイ感じです。

もはや、フレンチを超えた最高傑作といっても過言ではないでしょう。
レシピID : 4331452 公開日 : 17/02/04 更新日 : 17/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」