簡単ヘルシー♪黒みつ豆乳プリン

簡単ヘルシー♪黒みつ豆乳プリン

Description

簡単でヘルシーな豆乳プリンの作り方をご紹介します。味付け・仕上げともに低カロリーで黒みつ・きな粉の相性が最高の一品です。

材料 (6人分)

400g
大さじ1
大さじ2
黒みつ
少々
きな粉
少々

作り方

1

写真

鍋に豆乳・ハチミツを入れ、弱火にかける。

2

写真

沸騰する直前で火を止め、水で溶いたゼラチンを加えよく混ぜる。

3

写真

タッパー・容器などに②を入れ、粗熱を取り冷蔵庫置く(1時間半~3時間)。

4

写真

仕上げにきなこ・黒みつをかけて完成!

5

※ 黒みつを手作りする場合は、鍋に黒砂糖・水を1:1の割合で入れ、弱火でとろみが出るまで煮詰めましょう。

コツ・ポイント

☆豆乳・きなこ・黒みつといった、低カロリーで香りの強い食材を使うことで甘さの部分を香りで補うことが出来ます。

☆ハチミツを使うことで、砂糖より低いカロリーで「甘さ」を出すことが出来ます.

このレシピの生い立ち

Youtube「食の贅沢/Food luxury」で料理動画を投稿しています。より詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧下さい!

【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=TpW7qcMbpzs
レシピID : 4331509 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/14

First tsukurepo mark
写真

すごくあっさり☆子どもも黒蜜作りを見守り、一緒に楽しめました^^

うどん県☆

お子様と一緒に楽しんでいただき、僕もほっこりします!笑