☆スイートパンプキンケーキ☆

☆スイートパンプキンケーキ☆
おばぁちゃんに沢山かぼちゃをもらったので、なんとか素材を生かしてケーキを作りたいと思って考えました♪ さらにダイエットも意識して_s(・`ヘ´・;)ゞ..
ズボラさんでも簡単にできますよ。笑)

材料 (18センチ丸型)

かぼちゃ
250~300グラム(正味)
2個
小麦粉
大さじ3
砂糖
大さじ2
メープルシロップorハチミツ
大さじ2
大さじ3
大さじ1

1

型の周りに薄くマーガリンか油を塗っておきます。
底にはクッキングシートをしいた方がいいですよ♪

2

かぼちゃを小さく切って皮を剥き竹串がスッと刺さるくらいまでレンジでチンします。その後木べらなどで潰しておきます。ガンバレーp(・∩・)q

3

卵を卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖大さじ1を入れしっかりとメレンゲを作っておきます。

4

1で潰したかぼちゃに、卵黄、残りの砂糖、小麦粉、メープルシロップ、豆乳、マーガリンを入れてなめらかになる程度まで混ぜます。

5

3に2で作ったメレンゲをまず半分入れて混ぜます。多少グルグル混ぜても大丈夫です!
そして残りをさっくりメレンゲを潰さないように混ぜます。

6

型に流しいれオーブン190℃で30分~40分ゴーです!!!!!

7

焼きあがりでも冷やして食べてもお好みで♡

コツ・ポイント

とくにコツはありませんが、私はかぼちゃ感がある方がいいなぁと思ってハンドミキサーで作りました☆なめらかが好みの方はフードプロセッサーでやっちゃってもいいと思います(≧ω≦)b余熱もなくても大丈夫ですが、ご家庭のオーブンの癖によって設定温度などかえて下さい。家のオーブンは古いので強めの長めです(;´▽`A`` あとは豆乳は牛乳でも、砂糖は甘めが好みでしたら増量しても構いません♪

このレシピの生い立ち

おばぁちゃんが沢山かぼちゃをくれました(*´∇`*)煮物にしたりサラダにしたりなど。。。しかし減らない _| ̄|○
のでスイーツに変身!!!!でもダイエット中なので粉類や砂糖を減らしたいっ!笑)
スイートポテトのかぼちゃ版とゆう事で考えてみました(●´ω`●)ゞエヘヘ
でも・・・・これに生クリームとかアイスとか添えたらもっとおいしそう( ̄¬ ̄*)
レシピID : 433151 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/09

First tsukurepo mark
写真

南瓜の本来の甘みも出てて美味しかったですよ☆ダイエット中に最適♪

アンコロ餅

レポありがとうございます☆焼き色もおいしそうっ!!

らぐどーる 2008年02月27日 10:50
☆お菓子づくり初心者の私でもおいしくできました!ほんとカンタンで超ウマ!
かぼちゃのほくほくを残してつくったら、母にも大好評でした!
ありがとうです☆