テンジャンチゲ 된장 찌개(韓国味噌汁)

テンジャンチゲ 된장 찌개(韓国味噌汁)

Description

韓国家庭料理の1つ、韓国の味噌(テンジャン)を使ったテンジャンチゲ。韓国のお味噌汁です^ ^

材料 (3人分)

アサリ
100g
米のとぎ汁
600cc
大さじ1
テンジャン
大さじ2
小さじ1.5
★青唐辛子
1〜2本
★玉ねぎ
4/1個
★ネギ
4/1本
★じゃがいも
1個
★ズッキーニ
3/1本
★豆腐
100g
★キノコ類
適量

作り方

1

写真

具をを好きな形に切っておきます。(アサリは前もって砂抜きしておきます)

2

写真

鍋に米のとぎ汁、酒、アサリを入れて火にかけます。沸騰したら灰汁をとります。

3

写真

アサリが開いたら中火にし、テンジャン、ダシダ、ニンニクを入れます。(コチュジャンを入れる場合はここで)

4

写真

切っておいた★の具をすべて入れてグツグツ10分くらい煮込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

テンジャンチゲは2日目が美味しいと言うくらい、テンジャンは煮込むことで旨味が増します。本当のレシピではコチュジャンは入れないみたいですが、私はコチュジャンを少し入れたほうが好きです♡辛さが足らない時はお好みでコチュカルを入れて下さい^ ^

このレシピの生い立ち

韓国でサービスで出てきた初めてのテンジャンチゲが美味しくて、自分で何回も作り好みの具沢山、濃いめのテンジャンチゲが出来上がりました。
レシピID : 4331533 公開日 : 17/02/04 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/05/13

写真

味噌チゲ、おいしくてハマりそうです(*^^*)

ふみ☆☆☆

辛い味噌汁ハマりますよね〜!ありがとうございます^ ^

19/03/29

写真

アサリが無かったのでアサリのダシタにサバ缶を入れて、美味しい!

Pocket

ありがとうございますm(._.)m鯖の味噌汁いい感じですね!

19/03/12

写真

有り合わせの具材で作りましたがおいしくできました。

ごめっきー

うちもあり合わせで作りますよ〜^ ^厚揚げ美味しいですよね

18/12/20

写真

少し甘く感じましたが(ミソの種類?)美味しくいただきました^^

ひゃんむぎ

玉ねぎの甘みですかね?少しコチュジャン入れても美味しいですよ