鯛のアクアパッツァ&レモンバターパスタ

鯛のアクアパッツァ&レモンバターパスタ

Description

少ない労力と技術でも確実に料理上手にみえるレシピ♡魚介の旨味たっぷりのスープで締めのパスタも。バレンタインのディナーに♪

材料 (4人前)

鯛(下処理済み)
1尾
有頭エビ
4匹
プチトマト
1パック
アスパラガス
4本
適量
塩胡椒
少々
レモン
1/2個
レモンバターパスタ
バター
大匙2
レモン
1/2個
パスタ
280g
適量
適量

作り方

1

アサリは塩水に1時間ほどつけ砂抜きし、殻を擦り合わせるように洗ってザルにあげる。

2

写真

鱗と内臓をとった鯛に塩をふって10分おく。キッチンペーパーで出た水分を拭き取る。

3

写真

鯛に包丁で切れ目を入れる。

4

写真

フライパンを熱し、多めのオリーブオイルで微塵切りにしたにんにくを炒める。

5

写真

鯛の切れ目を入れた側を下にしてフライパンに乗せる。

6

写真

焼き目が付いたらひっくり返し、反対側も焼き目を付ける。

7

写真

アサリと海老を周りに乗せ、白ワインを入れ蓋をし中火で5分。

8

写真

洗ったプチトマト、適当な長さに切ったアスパラガス、薄切りにしたレモンを乗せ、水100ccと塩胡椒をする。蓋をして10分。

9

写真

鯛の大きさによって、加熱時間の調整を。

10

写真

仕上げにパセリをかけて出来上がり♪

11

写真

レモンバターパスタ。魚介類を食べ終わった後のスープを火にかける。レモンは3ミリ幅に4枚切って、残りは絞っておく。

12

写真

11にバターとレモン汁を入れよく混ぜる。

13

写真

茹で上がったパスタとパスタの茹で汁をお玉1杯入れる。

14

写真

塩胡椒で味を整え、仕上げにパセリとレモンの薄切りを乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

鯛は下処理済みの物を買うと楽チンです。あとはフライパンに並べて煮込むだけなので難しいコツはいりません。お好みでにんにくと一緒に鷹の爪を入れるとピリッとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

スーパーに夜7時頃行ったら、魚介類の殆どがかなりの割引価格に!材料費もお安く、しかも豪華に見えて最高に美味しい‼︎時短で簡単なのに、絶対に歓声があがるお料理です!
レシピID : 4331579 公開日 : 17/02/04 更新日 : 17/02/05

このレシピの作者

20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士資格保有★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

20/03/09

写真

切り身で作りました♩レモンバター美味しかったです!リピします(^_^)

☆ちーこっこ☆

20/01/11

写真

最後まで美味しく頂きました。満足!

BARATIE見習い

19/09/15

写真

身もふんわりと美味しくできました。見た目も良く満足でした!

ケィシー

きゃ〜♡なんて美しいんでしょ!!素敵なレポ有難うございます♡

18/06/25

写真

簡単で美味しくて、またリピします♡この後のパスタも楽しみ♡

lilylili

美しい〜〜♡嬉しいコメント&素敵なレポありがとうございます!

1 2 3 4 5