鍋不要!ジャガとキノコのミートグラタン

鍋不要!ジャガとキノコのミートグラタンの画像

Description

火を使わないで作るので炒め油がない分、ちょっとだけカロリー抑え目かと思います。

材料 (2皿(4人)分)

半パック
1袋(200g)
1袋(2人分)
乾燥にんにく
10枚
胡椒
適宜
1/2~1個

作り方

  1. 1

    水にさらしたじゃが芋(0.5~1cm厚さ)をグラタン皿に並べ、ラップをしてレンジで加熱(後で焼くのでちょっと固めでOK)

  2. 2

    写真

    レンジから取り出した1の上に玉ねぎ・ニンニク・キノコ類を盛り、胡椒をしてラップをし更に加熱(2分くらい)

  3. 3

    10分ほどレンジの外で放置後(熱いので)、野菜から出てきた水分を切る。

  4. 4

    写真

    水の切り方<ラップの端を少しだけ開けて、上に大き目のフォークを置き、鍋つかみ等で軽く抑えながらインスタント焼きそばのように野菜の水を流す>

  5. 5

    写真

    レトルトのミートソースをそのまま開封して4の上にかけ、さらにチーズを乗せて、オーブンで焼く。
    <250度で12分位でした>

コツ・ポイント

油をなるべく使わないうように、加熱は全てレンジで。
グラタン皿にバターも塗っていません。
チーズはスライス・クリームチーズ・ブルーチーズの
3種です。どれも中途半端に残っていたので。

このレシピの生い立ち

旦那の減量目的もありますが、2歳の息子の相手をしていて
うっかり加熱しすぎの失敗が最近多かったので、
レンジ(オーブン)なら・・・と冷蔵庫の残りもので作りました。
レシピID : 433175 公開日 : 07/09/21 更新日 : 09/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もちこヽ(´▽`)ノ
ヘルシーで簡単♡おいしい♡ボリュームたっぷりでダイエットにグー♪

もちこちゃん!ありがとう~初レポ超感激です!