うず巻きかりんとう

うず巻きかりんとう
ココア風味のカリカリかりんとうです。材料はいたってシンプル。砂糖をからめなければ、赤ちゃんにもOKです。

材料 (約20枚分)

薄力粉
1カップ
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1
ひとつまみ
約50cc
ココア
小さじ2
湯(ココアを溶く用)
小さじ2
適量
【コーティング用】
砂糖
40g
大さじ1

1

ボールに薄力粉、砂糖、サラダ油、塩を入れ、手で混ぜ合わせる。
水を少しずつ加えて、粉っぽさが少し残る程度になったら生地を2等分する。

2

写真

ココアを熱湯で溶き、一方の生地に加えて混ぜ合わせる。
手に水を付け、もう一方の生地をこね、ココアの生地と同じくらいの固さにする。(耳たぶくらい)

3

写真

それぞれ生地を15cm角程度にのばし、重ねて巻いていく。

4

写真

ラップで包み、冷凍庫で約30分、休ませる。
※ある程度固くさせると切りやすい。

5

写真

5mm幅程度に包丁で切り、150℃くらいの低温でじっくり揚げる(約10分)。

6

写真

鍋にコーティング用の砂糖と水を入れて煮立たせ、薄く色がついてきたら火からおろす。
しっかり油を切ったかりんとうにからめる。

コツ・ポイント

揚げる温度は低め。生地の周りから泡が出てこなくなるまでじっくり揚げると、カリっと仕上がります。

このレシピの生い立ち

子育てサークルで作り、とても簡単だったので作ってみました。
レシピID : 433183 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/20

First tsukurepo mark
写真

オーブンで(^^)材料も少なく手軽に簡単に作れました!

ちびあき母さん

オーブンだったらヘルシーですね!私もやってみます。