ポーチドエッグとサラダ

ポーチドエッグとサラダ
サラダにのせたり、スープに加えたりすると、おいしさが増すポーチドエッグはこんなふうに。シンプルなサラダにのせてみました。

材料 (2人分)

玉子
2コ
1リットル
30cc
7g
ルッコラ
適量
適量
適量
黒コショー
適量

1

ボウルに玉子を割っておきます。水(分量外)を入れたボウルを用意しておきます。

2

鍋に水を入れ、沸騰させたら弱火にし、塩と酢を加えます。湯が沸騰しないように火力を調整し、ふつふつとしている状態を保ちます

3

お玉で湯を回しながら、鍋に玉子をゆっくり入れます。常に湯が回っているようにお玉で軽くかき混ぜます。

4

2分ほど経ったら、お玉で玉子をすくって指で触ってみます。固さがちょうどよく感じたら、水を入れたボウルに移します。

5

写真

手の平に取った玉子を、スプーンで余分な白身を落としてかたちを整えます。キッチンペーパーに置いたら、出来上がりです。

6

写真

器に盛りつけたルッコラに、削ったグリエールチーズをかけて、その上にポーチドエッグを置きます。

7

写真

オリーブ油と酢、塩、黒コショーをお好みの量かけて、お召し上がりください。

コツ・ポイント

ポーチドエッグは、ゆで玉子よりも時間がかからず、殻をむく手間もありませんので、ゆで玉子代わりに作ってみてはいかがでしょう。カレーやシチュウといった洋風料理に合わせてもいいですね。添えれば、いつもの料理がもっとおいしくなるポーチドエッグです。

このレシピの生い立ち

むつかしいと思われがちのポーチドエッグですが、コツを知れば、とてもかんたんに作れます。何度も作ればすぐに上手になるでしょう。湯を沸騰させないこと。鍋底に卵白がつかないように、湯を回しておくこと。冷たい玉子を使うこと。この4つを守りましょう。
レシピID : 4331853 公開日 : 17/02/04 更新日 : 17/02/04

このレシピの作者

「くらしのきほん」 https://kurashi-no-kihon.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」