サバとトマトのパスタ

サバとトマトのパスタ
学生時代、プロのパティシエに作ってもらったサバのトマト煮のおいしさが忘れられない!!結婚してからも何度か挑戦してみましたが、なんか違う・・・。 今回も違うような・・・^^;
まっ、てんぷぅ風ってことで。。。パスタにかけてみました^^

材料 (2人分)

サバ
三枚におろした片身 2枚
たまねぎ
4分の1個
1片
ホールトマト
1缶
パスタ
2人分
適量
こしょう
適量
乾燥バジル
適量
1枚
大匙2くらい
小麦粉
適量

1

サバは骨と皮をとって塩、こしょうを振り、小さめの一口大に切り、小麦粉をまぶします。

2

厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、にんにくを炒め、香りが出たらたまねぎも入れ、弱火でしんなりするまで炒めます。

3

サバを加え、表面に火が通ったら、白ワインを入れます。

4

ホールトマトを手でつぶしながら鍋に入れます。ローリエとバジルも加えて15~20分くらい煮込みます。

5

サバとトマトを煮込んでいる間に、パスタを茹でます。

6

サバのトマト煮が出来上がったら、塩こしょうで味をととのえて、パスタにかけていただきます。

コツ・ポイント

サバは水煮缶でもいいと思います。ツナトマトのイメージで・・・。

パスタソースにしなくても、そのまま食べてもグーです^^
今回は、残ったサバトマトを翌日のワンプレートランチの一品にしました^^

このレシピの生い立ち

大学時代、よく行ってたパイ屋さんでチーズフォンデュパーティをしたときに、プロのパティシエが作ってくれたサバのトマト煮!おいしかった~~!!あれが作りたくて挑戦してみるのですが、いつもうまくいかない^^;サバの水煮缶だったのかなぁ?でも、今回は生サバを余らせてしまったので、またまたチャレンジしてみました!
レシピID : 433201 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」