かぼちゃとじゃがいもの洋風焼き

かぼちゃとじゃがいもの洋風焼き
野菜がたっぷり。栄養満点♪ かぼちゃとじゃがいもって合いますね~

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
150g
じゃがいも
大1個
玉ねぎ
1個
人参
5cmくらい
ピーマン
1個
ベーコン
2~3枚
しめじ
適量
バター
大さじ2
小麦粉
少々
とろけるチーズ
3枚

1

かぼちゃ、じゃがいもは5mmの厚さでひとくち大に切り、玉ねぎはうすぎり、人参とピーマンは千切りにする。

2

フライパンを熱しバター大さじ1を入れ玉ねぎを炒める。次にかぼちゃとじゃがいもを加え小麦粉をふりかけて軽く炒める。
すきまのないように平らに広げておく。

3

写真

人参、ベーコン、しめじをその上にちらし、残りのバター大さじ1をのせて蓋をして10分程弱火で蒸し焼きにする。

4

野菜に火が通ったらチーズとピーマンをのせて再び蓋をしてチーズが溶けたら完成です。

コツ・ポイント

野菜は厚さを均等にしておくと火の通りにムラがないです。

このレシピの生い立ち

料理本を参考に私流にアレンジしてみました。
レシピID : 433213 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ムー君 2007年09月22日 03:43
ぼちぼちいこかさん、こんばんは♪
いんげんちくわのマヨテリコロコロ。。のつくれぽ、どうもありがとうございます!!お弁当用にかわいく作ってくださって、とっても嬉しかったです(^^)
日記がなかったので、こちらにおじゃましました~♪
ジャガイモとカボチャがホクホクでおいしそうですね!!
バター&とろけるチーズで北海道っぽくてイイ感じ(^▽^)
ぼちぼちいこか 2007年09月22日 16:41
コメントいただいて嬉しいです~!毎日のお弁当作りに頭を悩ませているので、ほんと助かりました。お弁当の1品に大活躍しそうです♪
日記書いてみたいんですが、何を書いていいもんやら?立ち止まってしまってます(^_^;)