パン粉 de チョコクランチバー

パン粉 de チョコクランチバー
パン粉と気付かれず、思い立ったらすぐできる♪
色んなアレンジができますので友チョコから本命チョコにも♡

材料

チョコレート
300g
50g
ホワイトチョコレート
50g
ドライフルーツやナッツ
お好みで

1

写真

型にラップかクッキングシートを敷きます。クッキングシートだと動くのでラップにしました。

2

写真

チョコレートを全量溶かします。
刻んで溶かした方が時短&なめらかです。
私は手で割ってそのまま溶かしますが。。

3

写真

パン粉の入ったボールにチョコレート半量を入れて全体にチョコレートが行き渡るように混ぜます。

4

写真

型に敷き詰め、ある程度均等に広がったら、ラップの上から手で押さえます。

5

写真

しっかり押さえた方が最後に切る際、ボロボロしません。
上から残りのチョコレートを入れ、表面をならします。

6

アレンジなしの場合はそのまま冷蔵庫へ入れて10分ほど。
固まったら好みの長さでカットして完成☆

7

《アレンジ1》
表面のチョコレートが固まらないうちにドライフルーツやナッツを置く。

8

写真

《アレンジ2》ジップロックにそのままホワイトチョコレートを入れ、しっかりしまっていることを確認し、お湯へ…しばらく放置。

9

写真

絶対口が開いてないか確認して投入します!!
空気も抜いておいた方がいいです。

10

写真

⑤で表面が固まっていないうちに、ホワイトチョコの入ったジップロックの角一ヶ所を切って、ラインを入れます。

11

写真

爪楊枝でホワイトチョコのラインの垂直になるように入れる。その他円を描くようにするとマーブル模様になります。

12

写真

上手く包丁でカットできないときは、一度お湯で包丁を温め、しっかり水を拭き取って切ると良いです。
でも思い切りって大事!

13

写真

デコは色んなパターンを楽しんで☆

14

写真

ラッピングしやすい形です♪

15

写真

上のデコレーション無しならチョコの分量を半分にして、より簡単に作れます♪

コツ・ポイント

途中ズボラなことをしてますが、丁寧にしていただいてももちろん◎

このレシピの生い立ち

余っていたパン粉を揚げ物以外でどうにか使いたくて考え作りました。
レシピID : 4332362 公開日 : 17/02/04 更新日 : 17/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/19

First tsukurepo mark
写真

すごく素敵にできました✨

ぼしあ

マーブル模様が綺麗ですね(*^^*)作ってくれてありがとう☆