百式ラーメン(黄金スープ)

百式ラーメン(黄金スープ)
21世紀の家庭の新定番!鶏ハムですが、鶏ムネ肉・中華麺が近くのスーパーで安かったので、作りました。
鶏だけでどこまでイケるか試してみました。

材料 (1人分)

中華麺
1玉
鶏ハムのスープ
どんぶり1杯
適量
大さじ1
鶏ムネの皮・脂肪
鶏ハムの余分な所
鶏ハム
4~5枚(自家製)
ネギ(白髪ネギ)
5cm

1

フライパンを斜めにして、油を入れる。揚げるように鶏ムネの皮・脂肪を熱します。火が通ったら皮・脂肪を取り出します。

2

スープを温めながら、麺を茹でます。白髪ネギを作っておきます。

3

塩でスープの味を整え、どんぶりに①の油・②のスープ・湯切りした中華麺を入れます。鶏ハム・ねぎをトッピングすると、できあがりです。

コツ・ポイント

 鶏ハム作る時の調味料の加減ですね。作り方はたぶんCOOKPADに載ってると思います。
 取り出した鶏ムネの皮は、調理中のビールのつまみ(塩)でどうぞ。

このレシピの生い立ち

 三茶の旨い塩ラーメンを思い出して・・・。っと、いきたいトコですが、全然ケタが違うので。ホントは母に教えてもらった鶏ハムの余ったスープ(黄金スープらしい)と、安かった中華麺で、とりあえず大好きなラーメンを作ろうかと。 
レシピID : 433242 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/01

First tsukurepo mark
写真

鶏ウマー(*゚Д゚)この無駄なく使った感がいいですね(´v`*)

シャコ☆

つくレポありがとうございます!鶏ウマですよね(^^)