3色パプリカのカップライス

3色パプリカのカップライス
パプリカに米を詰めてスープで炊く料理を、簡単に美味しく出来るようアレンジしてみました✿椎茸とチーズが入ったカップライスを、トマトベースの野菜タップリソースでいただきます。とっても美味しいので、是非作って欲しいな♥ฺ

材料 (3個分)

■野菜ソース■
トマト水煮缶
1/2缶
玉ネギ
1/2個
ナス
1本(小さめ)
オクラ
1本
セロリ
1/4本
鶏肉
40g
1/2片
酒又は白ワイン
大2
ベビーリーフ
1/2枚
塩・胡椒
適量
■カップライス■
パプリカ
3個
ご飯
1.5膳分
玉ネギ
野菜ソースの材料から1/4ほどもらう
椎茸
2枚
バター
5g
塩・胡椒
適量

1

写真

■野菜ソース■
ナスは1cm角、オクラは2mmの輪切り、セロリは皮を剥いて、玉ネギ、ニンニクと共に微塵切りにする。鶏肉は皮を除き、1cm角に切る。(玉ネギは、ライスにも使うので、ミジンにしてから分量の1/4は別にとっておく。)

2

フライパンにオリーブ油少々とニンニクを加え、じっくりと香りを出す。玉ネギ、セロリを加え、しんなりするまで炒める。いったん端に寄せ、オリーブ油少々を加えて鶏肉、ナス、オクラを順に加え炒め、軽く塩・胡椒をする。

3

写真

トマト水煮缶と、酒、ベビーリーフを加えてザッと混ぜ、フタをして10分弱火で煮込み、最後に味を見てから塩・胡椒で味を決めたら完成♪

4

■カップライス■
まず、小鍋にタップリの湯を沸かす。その間に、椎茸をミジンにし、カッテージチーズは1cm角に切り、野菜ソースで取っておいた玉ネギのミジンを準備しておく。パプリカはヘタから1cmのところを切り(フタ部分)、中の種をとっておく。(底の部分も少し切っておくと、立ちやすいよ♪)

5

写真

湯が沸いたら、パプリカのカップ部分と、切り落としたフタの部分を5分程度茹でる。しんなりしてきたらザルにあけ、切り口を下にして、よく水気を切っておく。

6

写真

ご飯は温かい方が炒めやすいので、ラップをしてレンジで温めておく。
フライパンにバターを弱火で溶かし、玉ネギ、椎茸を炒める。ご飯を加え、パラパラになるまで混ぜ合わせる。塩・胡椒で味を付け、チーズを加えてザッと混ぜたら器へ取り出す。

7

写真

⑤の水気を切ったパプリカに、⑥のバターライスを詰め込み、パプリカのフタをかぶせて、オーブントースターで5分ぐらい焼けば完成♪

8

写真

器に盛り付け、野菜ソースを添える。ソースと一緒に食べて下さいね♪

コツ・ポイント

バターは加え過ぎず、風味付け程度の分量が美味しいと思います。苦味が好きな方は、ピーマンでも美味しいですよ♥

このレシピの生い立ち

パプリカに米を詰めて、スープで炊く料理をアレンジしてみました♪
レシピID : 433259 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」