蓮根ツナ炒め・たっぷりミョウガまぶし

蓮根ツナ炒め・たっぷりミョウガまぶし
実家からミョウガがたくさん届いたので、ゼイタクに使ってみました。お~、これオイシイよ~!

材料 (2~4人分)

蓮根
300g程度
ミョウガ
6個
ツナ缶
1缶(200g)
ごま油・醤油
適量

1

蓮根は皮を剥いて好みの形に切り(写真はいちょう切り)、水に晒します。

2

ミョウガはみじん切りにします。

3

写真

フライパンにごま油を入れて温め、蓮根をサッと炒めます。ツナ缶も加えて炒め合わせ、鍋肌から醤油を回しかけて全体をすばやく混ぜます。

4

写真

火を止めてから(ココ大事)ミョウガを入れて絡め、器に盛り付けます。

5

写真

【追記】蓮根を水に晒さずに作ってみました。鍋にくっつきやすくはなりますが、こっちの方が好きかも!でした。

コツ・ポイント

香りの強い大粒の秋ミョウガ(奥ミョウガ)をたっぷり使いました。ミョウガは香りを楽しむために、必ず火を止めてから入れてください。小粒のミョウガの場合は、数(量)を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

実家から朝採りのミョウガが送られてきたのですが、大量すぎて冷蔵庫に入りきらず・・・。おいしいうちにたっぷり食べたいと思い、考えた簡単おかずです。
レシピID : 433270 公開日 : 07/09/22 更新日 : 10/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/10/22

写真

意外な組合せ♪ 茗荷たくさん使えました。

ままばなな1020

お試し&れぽ、感謝です♪大量茗荷の消費に役立てて嬉しいです♪

18/08/23

写真

実家の茗荷送ってもらい作☆蓮根ツナと合うなんて驚き!美味しい~♪

mmameco

ご実家の茗荷!それが最高ですよね~♪鯖缶でもイケますよ♡

17/03/07

写真

大好きなみょうがのレパートリーが増えました(*´∀`*)

You&Me

茗荷好きの方のお役に立てて嬉しいです!お試し感謝です!

14/06/13

写真

斬新な組み合わせですね~。シャキシャキ茗荷たっぷりでおいしい☆

ゆずゴーヤ

ツナと茗荷、気に入って頂けましたか?牛蒡でもイケるんです~。