冬場に大活躍のしっかりこっくり味のつくね

冬場に大活躍のしっかりこっくり味のつくね
タネは、鍋にも焼き鳥風にもナゲットもどきにもアレンジできちゃう優れものです!

今回は甘辛味で煮絡めました♪

材料 (4人分)

鶏ひき肉
500グラム
長ネギ
1本(みじん切り)
大葉
5枚~お好みで(みじん切り)
タマゴ
1個
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
砂糖
大さじ1/2
味噌
大さじ1
ひとかけ(すりおろす)
ひとかけ(すりおろす)
塩・こしょう
適宜

1

材料を全部ボールに入れて空気を入れるようにこねます。
指を熊手のようにして泡だて器で泡立てるようにするとふっくらと粘るタネが出来上がります。

2

少しゆるめに出来上がると思うので、スプーン2本を使って適当にすくい上げ熱湯で茹でたら出来あがり。

3

今回は水50cc、酒大さじ3、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、唐辛子1本を煮詰めたタレで煮絡めました。

コツ・ポイント

手順1に記載したこね方だけです☆

冷凍保存が出来るので、多めに作ってくと便利です。つくね自体にしっかりとした味が付いているのであまり手間をかけずにアレンジ出来ます。
そのまま鍋でも、ガーリックパウダー等をまぶしてトースターで焼いてナゲットもどきに、軽く焼いてから手順3のタレで味付けして串に刺したら子供の大好きな焼き鳥つくねに変身しますよ~♪

このレシピの生い立ち

お友達の家でたまたま見た料理本のつくねを作りやすくアレンジしたものです。
これからの鍋シーズンにうちでは大活躍してくれています!
レシピID : 433277 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/08

写真

大量のネギと一緒に煮ました。とても美味しかった!有難う*˘ ˘

あまさもん

ありがとうございます♪今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

12/06/22

First tsukurepo mark
写真

照り焼き風肉団子にしてみました*´∀`1歳息子ががっついてますw

みぃもん1219

ありがとうございます♪今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

Profile 龍りゅう 2008年01月31日 16:21
こんにちは!
このレシピ簡単でアレンジききそうですね。ぜひ作ってみたいのですが、冷凍保存は火を通す前ですか?それとも火を通した後ですか?できれば一度にたくさん作って保存しておきたいので・・