お弁当にも♪バジル風味の肉団子と焼トマト

お弁当にも♪バジル風味の肉団子と焼トマト
肉団子と一緒にトマトを蒸し焼きにするだけ♪トマトから出る酸味と甘みでソースはいりません。
簡単でおいしいフワフワの肉団子です。
さめてからお弁当にもフワフワ感が変わりません。

材料 (つくりやすい分量)

豚ひき肉
250g
10〜15枚みじん切り
大さじ3
たまねぎ
1/2個分みじん切り
玉子
1個
小さじ2
胡椒
適宜
プチトマト
8個

1

プチトマトとオリーブオイル以外の材料をボウルにいれ、粘りが出るまで良〜〜〜〜く混ぜる。
小さめのおにぎり程度に一つずつお団子にしていく。

2

中火にしてフライパンを熱し、油を引いたら1を入れていく。
少し焦げ目がつくまであまりいじらずに、焦げ目がついたら少し転がして焼いていく。

3

お団子の全体に焼き色がついたら、フライパンの隙間に洗ってへたをとったプチトマトを入れ、弱火にして蓋をする。

4

蒸し焼きにして10〜15分。
お団子に串を刺して、透明な肉汁が出るなら出来上がり。
お団子とトマトを取り出し皿に盛ったら、フライパンに残ったスープを少し煮詰め、お団子の上にかける。

コツ・ポイント

バジルは安い時に買っておいて、冷凍保存袋にいれ凍らせておくと便利です。使いたいぶんだけバリバリとつかみ取って、肉団子に混ぜればみじん切りの必要なしです(^_^)ひき肉はフードプロセッサーのある方は、薄切り肉を買ってきて家でひき肉にした方が、油がどのくらい入ってるか分かるし少し残る肉の食感もいいです♪

このレシピの生い立ち

中近東風の肉団子の焼いたものを目指したんですが、やや違う出来上がりです(^_^;)
バジルが沢山あるときには、もっと沢山入れてもおいしいです。
にんにくやショウガが入っていないので、お弁当にもいいです。
レシピID : 433292 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/29

First tsukurepo mark
写真

生バジル入り肉団子いい香り美味しい♪今日の夫弁&my朝ご飯に!

トクライ

作っていただけてうれしいです。ありがとうございます!