離乳食~初期おかゆシリーズ

離乳食~初期おかゆシリーズ
娘の離乳食初期のおかゆバリエーションです。写真は小松菜&かれいのおかゆです。

材料 (1人分)

ご飯
大さじ3
①にんじん
ご飯の4分の1
②じゃがいも
ご飯の4分の1
③かぼちゃ(冷凍食品)
ご飯の3分の1
④さつまいも
ご飯の3分の1
⑤ブロッコリー
2房
⑥キャベツ
6分の1枚
⑦小松菜
3枚
⑧鯛のお刺身
1切れ
⑨しらす干し
小さじ1
⑩かれい
1切れの4分の1
⑪絹ごし豆腐
10分の1丁

1

①やわらかくゆでたにんじんを、20分ゆでたご飯と一緒にすりつぶす。

2

②やわらかくゆでたじゃがいもを、20分ゆでたご飯と一緒にすりつぶす。

3

③冷凍かぼちゃを1個レンジで解凍して、皮以外の部分を適量、20分ゆでたご飯と一緒にすりつぶす。

4

④やわらかくゆでたさつまいもの皮以外の部分を適量、20分ゆでたご飯と一緒にすりつぶす。

5

⑤やわらかくゆでたブロッコリーのつぼみの部分を箸でつまみとり、20分ゆでたご飯と一緒にすりつぶす。

6

⑥キャベツの葉先6分の1枚をやわらかくゆで、裏ごしして、20分ゆでてすりつぶしたご飯とあわせる。

7

⑦小松菜の葉先3枚をやわらかくゆで、裏ごしして、20分ゆでてすりつぶしたご飯とあわせる。

8

⑧鯛のお刺身1切れを細かく切ってゆで、すりつぶし、20分ゆでてすりつぶしたご飯とあわせる。

9

⑨沸騰したお湯にしらす干しを入れて、数分ゆでて塩抜きし、すりつぶして、20分ゆでてすりつぶしたご飯とあわせる。

10

⑩かれいをゆでて適量をほぐし、すりつぶして、20分ゆでてすりつぶしたご飯とあわせる。

11

⑪豆腐適量湯通しして裏ごしし、20分ゆでてすりつぶしたご飯とあわせる。

コツ・ポイント

食材に慣れてきたら、キャベツ&しらすのおかゆとか、小松菜&豆腐のおかゆとか、野菜とたんぱく質源を両方とれるようなメニューにします。その際はおかゆに混ぜ込むのではなく、おかゆの上にそれぞれをトッピングするようにすると、食材を主にあげたり一緒に食べさせたりおかゆのみあげたりと、1匙ずつ加減できて飽きずに喜んで食べてくれます。

このレシピの生い立ち

本屋さんで立ち読みしたりネットで調べたりしてピックアップした、初期に使える食材を使ったメニューです。分量は適当に、ご飯の3分の1以下になるようにしています。おかゆとおかずを揃えるのは、準備も洗い物も食べさせるのも大変だったので、おかゆに混ぜ込むようにしちゃいました。
レシピID : 433297 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」