きのことイベリコ豚のパスタ☆醤油バター味

きのことイベリコ豚のパスタ☆醤油バター味
イベリコ豚の切り落としが手に入ったので、美味しい脂を活かせる料理は無いものかと思い、旬のきのこと組み合わせてパスタにしてみました♪

材料 (2人分)

きのこ
好みのものでOK
イベリコ豚(バラ端っこ)
100g
パスタ
200g
醤油
大さじ3
塩コショウ
少々
バター
10g
昆布茶
スティックタイプの物1
大さじ2
1かけ
1本
レモン
好みで

1

パスタを茹でる為の湯を沸かす。
きのこをそれぞれ食べ易い大きさにする。
この時はエリンギ・まいたけ・椎茸・しめじを使用しました。
豚肉を食べ易い大きさに切っておく。

2

フライパンにオリーブオイルを少し入れ、スライスしたにんにく、種を除いた鷹の爪を入れて火を点ける。香りが出たら、豚肉を入れてじっくり脂を出す。
きのこを入れて炒める。軽く油に絡める様な感じで。

3

白ワインを入れ、蓋をして1、2分。蒸し焼きにして塩コショウをし昆布茶をいれる。醤油、バターを入れ、茹で上がったパスタを加え一気に混ぜる。味を見て醤油を足しても。

4

皿に盛って、好みでレモン汁を振りかけて食べてもさっぱり美味しいです。

コツ・ポイント

バターの香りが消えてしまう前にさっと絡めてください。パスタは細めの方が絡みやすいです。 昆布茶を入れるとコクが出て美味しいです。和風パスタには欠かせません☆

このレシピの生い立ち

イベリコ豚のバラ切り落としを購入してみたら、思った以上に脂の海になったので、美味しい脂を生かしたかったので作ってみました。
香りも美味しいパスタが出来ました♪
レシピID : 433299 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/30

First tsukurepo mark
写真

美味しかった~!梅昆布茶を使ったらさっぱりしました。

うるまりこ

つくれぽありがとうございます♪梅昆布茶でさっぱりですか!素敵