究極の西紅柿炒鶏蛋を求めてTake-2

究極の西紅柿炒鶏蛋を求めてTake-2
西紅柿炒鶏蛋のTake-2。今回はチキンブイヨンのあんかけで味付けしました。明らかにTake-1よりレベルUP。

材料 (1人分)

トマト
2個
3個
ネギ
1本
サラダ油
適量
チキンブイヨン
小スプーン山盛り1杯
小スプーン1杯
100cc

1

写真

お湯100ccにチキンブイヨン、片栗粉をとかして火にかける。沸騰してとろみが付いたら火からおろす。

2

写真

トマトは完熟を使います。上下半分X8等分の16分割。皮はついたままですが種の部分は除きました。卵3個はかき混ぜておきます。ネギは小口切りで緑の部分だけ使用。

3

写真

フライパンに油をひいて、強火で卵を焼きます。どんどん固まってきますので半熟状態で火からおろすこと。ザルに移して余分な油を切ります。

5

写真

再び油をひいてトマトを炒めます。こげないように火は中~弱火。形がくずれはじめ、トマトの皮がむけてきたら火からおろします。

6

写真

卵を加えトマトの汁がからみつくようにまぜ合わせます。

7

写真

皿に盛り付け、ネギを散らします。

8

写真

最後に暖めておいたチキンブイヨンのあんかけを全体にかけて完成。

コツ・ポイント

1.トマトは水分と酸味の多い種の部分は手で取り除きます。2.卵とトマトには何も味付けしないこと。3.チキンブイヨンのあんは味が濃すぎるぐらいがちょうどいい。ブイヨン、片栗粉の量は目安ですので味ととろみは量で調整してください。

このレシピの生い立ち

最終的に味付けは卵の親ということでMaggiのチキンブイヨンにしました。Take-2紹介までにいろんな味付け時をトライしました。やはり、素材の味を生かすには正攻法でいかないとだめですね。
レシピID : 433308 公開日 : 07/09/22 更新日 : 08/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

定番は度々作るのですがtake2は知りませんでした☆美味しい!!

kazucococo

どうですか?中華料理っぽくないでしょ。