菜の花とベーコンの和風パスタの画像

Description

菜の花が出てたので。和風の味付けで。20分で晩御飯。具だくさんパスタ。

材料 (ふたりぶん)

1束
1/2個
にんにく
1片
鷹の爪
2本
2束
1切れ
料理酒
30cc
ごま油
適量
塩コショウ
適量
醤油
15cc
2個

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は半分に。ベーコンは炒めやすいサイズに。玉ねぎとマッシュルームは薄切り。乾燥にんにくは水で戻す。鷹の爪は細切り

  2. 2

    パスタ用のお湯を沸かしながら、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンをにんにくと鷹の爪と炒める。アンチョビあれば1尾崩し入れる

  3. 3

    パスタ用のお湯が沸いたら、先に菜の花を下ゆでし、色よく茹ったらパスタソース用のフライパンの他の具材と合わせる。

  4. 4

    パスタを茹でる。表示より短めに。

  5. 5

    ソース側のフライパンに料理酒と鷹の爪、ごま油を入れ、火を弱めながら味を確認する。塩コショウで味を調整。

  6. 6

    パスタが茹で上がったら、フライパンのソースと合わせる。茹で汁を入れてソース乳化させ、そこで醤油を足し味をととのえる

  7. 7

    茹で汁に卵を落とし、ポーチドエッグを作り、盛り付けた、パスタの上に乗せて食べる。

コツ・ポイント

2つのコンロで。ソースを先に仕上げながら、パスタを茹でて、一気にしあげること、かな。ソースは煮詰まらないように火加減を注意しつつ。

このレシピの生い立ち

和風オイルパスタにしようかと思ったんですが、具だくさんになったので、オイル少なめにしてみました。
レシピID : 4333157 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆかぞう
アンチョビのコクで玉ねぎ無しでもとても美味でした♪次は家族にも♪

わー!なんて美味しそうなお写真!ありがとうございます!