簡単レンジでチョコレート豆乳プディング

簡単レンジでチョコレート豆乳プディング
おやつが食べたい、何もない、でも外に行きたくない、鍋も使いたくない、どうしよう?苦肉の策で生まれたナマケモノおやつ・・・。豆乳なのでさっぱり目です。

材料 (2人分)

250ml
ココア
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2

1

耐熱容器にココア、片栗粉、砂糖を入れ、ダマがなくなるように泡立て器などでよく混ぜ合わせる。容器は、うちでは500mlのパイレックスの計量グラスを使いました。

2

混ざった粉類に豆乳を少しだけ入れ、よく混ぜて溶かす。溶けたら残りの豆乳を入れてよく混ぜる。

3

容器をレンジに入れ、吹きこぼれないように注意しながら2分間加熱する(時間はレンジによって調節。うちのは強めのレンジです)。

4

トロリとなったら、レンジから出して泡立て器などでカシャカシャ混ぜてダマをなくす。グラスの容器などに移して、召し上がれ。

コツ・ポイント

ダマを避けるには、最初に粉類をしっかり混ぜると、出来上がりのダマも少ないかと思います。でも熱いうちにしっかり混ぜれば結構なめらかになってしまいます。

このレシピの生い立ち

作ったことはないのですが栗原はるみさんのおやつ本にレンジで作るカスタードクリームが載っていたのを思い出して、じゃ、葛湯みたいにしてプディングも出来るんじゃないかと思ってダメ元でやってみました。さっぱりして結構食べられる代物に出来上がり、小腹が空いていたので助かった・・・。
レシピID : 433340 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/23

First tsukurepo mark
写真

超簡単なのに超濃厚ですっごく美味しかったです♪リピ決定☆

しゃななん

初つくれぽだ、嬉しい!可愛いグラスですね〜。ありがとう!

Rae 2008年01月17日 15:29
こっちにお邪魔です★
パプリカのつくれぽ、どうもありがとうのお礼にやって来ましたよ〜。
どうもありがとう!
ゆずこしょうで作るっていうアイデア、とってもいい!
今度私もやってみようっと。
この間はね、和風にかつお節をいれてやって見たらこれも中々美味しかったの。
こんな食材でもちょっとでも日本の味に〜って考えて作った物でした。
本当にどうもありがとう!
コレからもよろしくね!