秋冬のお菓子☆森の恵みのアーモンドケーキ

秋冬のお菓子☆森の恵みのアーモンドケーキ
季節のりんごと木の実をトッピングした、全卵使用のフィナンシェ風アーモンドケーキです。 泡立て不要、混ぜるだけなの簡単お菓子。 秋・冬向けの濃厚な味に仕上げました。しっとりした生地とカリッと香ばしい具材、甘さ控えめの大人向きケーキです。

材料 (23㎝長方形型 or 15㎝丸型一台分)

【ベース】
薄力粉
40g
ブラウンシュガー
30g
無塩バター
50g
卵(L)
1個
牛乳
20cc
【トッピング】
リンゴ
1/4個
くるみ
20g
栗(甘栗・渋皮煮等)
2~3個
アーモンドスライス
適量
その他お好みのナッツなど
適量
メープルシロップ
大さじ 1
※写真は2倍量です。

1

写真

【型の準備】タルト型を使う場合には、薄くショートニングを塗って薄力粉をまぶしておく。 ケーキ型の場合は紙を敷いておく。使い捨てのホイルのマドレーヌケースなどの場合はそのままで。

2

写真

【トッピングの準備】りんごは等分にして皮をむき、1㎝幅程度に切って、カルバドスをまぶしておく。 栗は大きいようなら半分~1/4にカット。 むき甘栗を使用する場合には、ひたひたぬるま湯に浸けて柔らかくしておく。

3

写真

【生地作り】バターは小鍋に入れて中火にかけ、香ばしく焦がしてあら熱が取れるまでおいておく。

4

写真

ボールに砂糖とふるったアーモンドプードルと薄力粉を入れて泡立て器で軽くまぜておく。 そこに牛乳と卵を溶きほぐしたものを一気に加えてよく混ぜる。

5

写真

さらに焦がしバターを加えて混ぜ、生地の出来上がり。

6

写真

下準備しておいた型に流して、表面をゴムべらやカードなどでならす。

8

写真

その上に具材をトッピングしていく。 りんご、栗など大きなものから並べて行き、隙間にくるみやアーモンドを散らす。 記載したもの以外にも、ピスタチオや松の実などお好みのものを。 ※りんごにまぶしたカルバドスも振りかけて下さい。

9

写真

最後にメープルシロップをタラタラとまわしかける。 ※焦げつくので、あまりフチの方にはかけないように!

10

写真

180℃に予熱したオーブンで、約30分焼く。

11

写真

焼き上がってあら熱が取れたら、完全に冷めないうちに型から外して冷ます。

コツ・ポイント

○よく空気を含ませて、ふんわりした生地を作って下さい。○冷めるとメープルシロップが固まって外れなくなってしまうことがあるので、温かいうちに型から外して下さい。 ※レシピの写真は、2倍量で作っています。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキほどボリュームはなくて、大好きなナッツ類が味わえる濃厚な焼き菓子を作りたいと思ったので。
レシピID : 433350 公開日 : 07/09/22 更新日 : 09/10/03

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/10

写真

甘露煮で☆たっぷりのナッツ入りで森の恵みがたっぷりで美味しい~♪

*茜*

ありがとうございます。具たっぷりで美味しそうに作って頂き嬉し!

13/10/06

写真

丁寧なアドバイスありがとう♡ おかげで美味しく焼けました(^・^

ばじまま

ありがとうございます。栗がいっぱいだー!超美味しそうです♡

13/10/01

写真

息子宅へのお土産に作りました☆ お嫁さんが喜んでくれました♪

mankas

ありがとうございます。具沢山で超豪華!美味しそうですね。^^

07/09/28

First tsukurepo mark
写真

おいしそうだったので挑戦してみました。とってもおいしかったです♪

きみ子

貴重な甘露煮で作って下さって、大感謝です。(*´ー`*人)

きみ子 2007年09月28日 22:57
海砂さんの写真がとってもおいしそうなので・・・
先日の渋皮煮を使って思い切って挑戦してみました。

最初だから・・こんな感じですが(^^ゞ
とってもおいしかったですよ。
また作ろう!って思いました。
ご馳走様です。
海 砂 2007年09月28日 23:55
きみ子さん、こんばんは。(^o^) 
新作ケーキを作って下さって、ありがとうございました。
で、でも、、、↑つくれぽのコメント、間違えちゃった~!
甘露煮じゃなくて渋皮煮ですよね、ゴメンナサイ~!ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
とにかく、美味しいと言っていただけて、とても嬉しいです。(*^^*) 
他にも、ぶどうや干し無花果、ナシのコンポートなど具材は色々
応用できると思いますので、きみ子さんのお好みのものを見つけて
下さいませ。 
ありがとうございました~!(´∀゚人)感激☆(人゚∀`)雨アラレ☆*.。・:+