バレンタインに!トリュフ風ねりきり

バレンタインに!トリュフ風ねりきり

Description

和菓子好きな彼や、おじいちゃんにいかがですか?けっこう簡単に作れるねりきり。子供と粘土感覚で作れますよ。

材料 (9個分)

白あん
120g
小さじ1
あんこ
適量
チョコペン、アラザンなど
適量
食紅
適量
ココアパウダー
小1/2くらい

作り方

1

遮熱ボールに白玉粉、水を加えてだまがなくなるまでよく溶かしこねる。少しづつ白あんを加えてよーく混ぜる。

2

ボールに平に伸ばし、ラップをせずにレンジ(500w)で2分加熱。レンジから出してよく混ぜる。再びレンジで1分。

3

手にベトベト着かないくらいの固さ、ほどよいしっとり感になったらねりきり完成。
まだだったら再びレンジで1分を繰り返す。

4

ねりきりを3等分して1つを赤に着色。1つをココアパウダーを混ぜ込んで茶色に。1つはそのまま。赤、茶、白の三色を用意する。

5

写真

1つのかたまりをさらに3等分。
それぞれ1つを丸めて平にしてあんこを包んで成形する。

6

写真

チョコペンやアラザンなどでデコって完成。
色んなバージョンも。

7

写真

それらしいラッピングボックスに入れればチョコみたい⁈

コツ・ポイント

ねりきりの固さ。あまりレンジをかけすぎるとパサパサになって成形しづらくなるので少しづつ様子を見て。
あんこを包むのが難しい場合、甘納豆を何粒か包んでも美味しいし、簡単ですよ。

このレシピの生い立ち

バレンタインに和菓子もいいなと思い、考えました。
レシピID : 4333508 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/02/11

写真

かんたんにかわいくできました!白あんさえあれば、本当にすぐできます。子どももトッピングして楽しめました!

クックGUULXO☆

18/02/13

First tsukurepo mark
写真

まだ子供にチョコ食べさせてないので良いアイディアをありがとう!

BlueGuilty

かわいいですね! レポありがとうございます。