ヨーグルトとキャラメルのムースケーキ

ヨーグルトとキャラメルのムースケーキ
コレはおいしぃ~ですよ☆☆食べすぎ注意!!

材料

オレオ
1袋(9枚)
バター
10g
↓ヨーグルトムース
牛乳
180cc
ヨーグルト
250g
100cc
砂糖
80g
10g
↓キャラメルムース
牛乳
150cc
30g
100cc
10g

1

写真

オレオを袋に入れて細かく砕く。バターを溶かし、オレオと合わせて、クッキングペーパーをひいた型に隙間なく敷き詰める。スプーンの裏とかで押さえつけながらぎゅっぎゅっと。

2

写真

*ヨーグルトムース   鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ、砂糖を溶かす。溶けたら火を止める。そこに大さじ2位の水(分量外)でふやかしたゼラチンを入れてよくかき混ぜて荒熱を取る。*追加!!9/29ヨーグルトも入れよく混ぜ合わせる!!

3

写真

8分立てにした生クリームに2を入れ、ゴムベラでよく混ぜ、1の型に流し込む。冷蔵庫で1,5~2時間冷やし固める。

4

写真

*キャラメルムース   牛乳は沸騰直前まで温めておく。鍋にグラニュー糖を入れ火にかける。(水は入れない)

5

グラニュー糖が茶色く焦げたら火を止め、温めた牛乳を少~しずつ入れて混ぜる。じゅわーーーっとなるので火傷に意!!

6

5に大さじ2位の水(分量外)でふやかしたゼラチンをいれてよくかき混ぜ、荒熱を取る。

7

写真

8分立てにした生クリームに6を入れてゴムベラでよく混ぜ合わせ、3のヨーグルトムースの上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

8

写真

固まったら完成!お好みでキャラメルソースをかけてね!

9

*キャラメルソース      鍋に大さじ2位のグラニュー糖をいれ火にかけ、茶色くなったら熱湯を入れて伸ばす。

コツ・ポイント

キャラメルソースは荒熱が取れてからかけないと、ムースが溶けちゃいます。
オレオがいい味だしてます!!ないとちょっと寂しい味になるかも。

このレシピの生い立ち

娘がキャラメルのケーキが食べたいと言ったので。キャラメルだけだと重いかな~?とおもいヨーグルトと半々にしてみました。***追記ムースケーキとありますが、ムースと言うには結構固めなので、なんて言ったらいいか・・。9/28グラム表記が間違っていたので訂正しました。
9/29  2の工程、書き忘れがあったので付け足しました。すみません!!
レシピID : 433370 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/01/23

写真

キレイに出来ました!

miikoairu

12/12/24

写真

おいしい〜☆しかもオーブンいらずで、絶対また作ります。

小田桐子

11/02/27

写真

きれいにおいしくできました(≧ω≦)ヨーグルト消費に○♪

黒ぶたさん★

遅くなりまして…美味しそう♪ありがとうございます☆

08/05/04

写真

実はリピです♡うまく色が出なかったけど美味でした(o→ܫ←o)

angy

リピしてくれたんですか!!嬉しいなぁ~!!ありがとう☆★